メンズメイクの現状調査
2023-03-24 11:00:01
ビジネスシーンにおけるメンズメイク事情!上司と部下世代で意見が激突!
ビジネスシーンにおけるメンズメイクの実態調査:上司と部下世代の意見は一致する?
近年、ジェンダーレスな美容への関心の高まりとともに、男性向けの化粧品市場も急成長を見せています。しかし、ビジネスシーンにおいては、いまだ男性のメイクに対する認識は多様で、世代間のギャップも存在します。そこで、この調査では、18~29歳の部下世代と40~59歳の上司世代の男性各300名を対象に、ビジネスシーンにおけるメンズメイクに対する意識を調査しました。
調査結果:世代間で異なるメイクへの認識
まず、ビジネスシーンにおけるメンズメイク全般に対する肯定的な意見は、部下世代で61.7%、上司世代で47.0%という結果になりました。部下世代の方が、メンズメイクに対して肯定的な傾向が強いことが分かります。
メイク部位別の詳細
次に、具体的なメイク部位別に「あり」「なし」の意見を分析しました。
肌・輪郭メイク
ファンデーションやコンシーラーといった肌の欠点をカバーするメイクは、両世代で高い肯定率を示しました。特にコンシーラーは、上司・部下世代ともに最も「あり」と回答する割合が高く、ビジネスシーンにおいても受け入れやすいメイクと言えるでしょう。一方、チークやシェーディング・ハイライトは、部下世代の方が肯定的な意見が多い傾向が見られました。
ファンデーション:上司世代55.0%、部下世代63.0%
コンシーラー:上司世代64.0%、部下世代64.7%
チーク:上司世代43.0%、部下世代50.7%
シェーディング・ハイライト:上司世代39.3%、部下世代55.7%
アイメイク
アイメイクでは、アイシャドウへの意見が大きく分かれました。上司世代では「あり」と回答した人が29.3%と最も低く、ビジネスシーンでは敬遠されがちであることが分かります。部下世代でも45.3%と、他のメイクに比べて肯定率は低めでした。アイライナー、ビューラー、二重メイクは、部下世代の方が肯定的な意見が多いものの、いずれも5割を超える結果には至りませんでした。
アイライナー:上司世代34.0%、部下世代47.3%
ビューラー:上司世代38.7%、部下世代50.0%
二重メイク:上司世代40.7%、部下世代50.3%
アイシャドウ:上司世代29.3%、部下世代45.3%
眉メイク
アイブロウとアイブロウカラーは、両世代でほぼ同様の肯定率を示しました。眉を整えることは、ビジネスシーンにおいても自然で受け入れやすいメイクと言えるでしょう。
アイブロウ:上司世代40.7%、部下世代49.0%
アイブロウカラー:上司世代41.3%、部下世代49.7%
口元メイク
色付きリップは、世代間の意見差が小さく、比較的受け入れられやすいメイクと言えます。一方、ティント・グロスは、部下世代の方が肯定的な意見が多く、世代間の差が大きくなりました。
色付きリップ:上司世代41.3%、部下世代46.0%
ティント・グロス:上司世代32.0%、部下世代47.7%
ネイル
ネイルケアは、両世代で高い肯定率を示しました。一方、カラーネイルやアートネイルは、上司世代で31.7%と最も肯定率が低く、世代間の差も最も大きくなりました。
ネイルケア:上司世代47.3%、部下世代53.3%
カラーネイル・アートネイル:上司世代31.7%、部下世代49.3%
まとめ
この調査から、ビジネスシーンにおけるメンズメイクに対する認識は、世代によって大きく異なることが明らかになりました。上司世代は、必要以上の装飾を避け、コンプレックスをカバーするメイクを比較的受け入れやすい傾向がある一方、部下世代は、より幅広いメイクに肯定的な傾向があります。今後、メンズメイクがさらに普及するにつれて、ビジネスシーンにおける認識も変化していく可能性があります。
会社情報
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Mazeru Share株式会社
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