若者の投票率向上
2014-11-28 14:00:04

若者の投票意欲を喚起する第47回衆議院議員総選挙の啓発活動

若者の投票意欲を高める第47回衆議院議員総選挙の取り組み



昨今、選挙への関心が薄れ、特に20代と30代前半の投票率が低下しています。前回の衆議院議員総選挙では、投票率が59.32%まで落ち込み、戦後最低の水準を記録しました。この状況を打破するため、今回の第47回衆議院議員総選挙では、特に若年層の投票参加を促す様々な啓発活動が実施されます。

啓発活動の内容と目的



選挙啓発の一環として、様々なメディアを活用した情報発信が行われることが決定しました。これまで通りのポスターや新聞広告、インターネットを通じた特設サイト、SNSでの広報に加え、若者向けに特化したネット動画CMやネット記事広告も新たに取り入れられます。これにより、投票期日や期日前投票の方法など、有権者が必要とする情報を短期間で広めることを目指しています。

さらに、公も見逃せないのが、民間機関との連携による啓発活動です。公財)明るい選挙推進協会や、自主的に活動する若者グループと連携し、街頭での啓発イベントを実施。若者が自らの声で同世代に投票参加を呼びかけるこの取り組みは、若者同士のパワーで選挙意識の向上を狙います。

有名人を起用した広報活動



今回の啓発活動では、女優の仲間由紀恵さんがポスターに起用されます。彼女の高い認知度と知名度を活かし、「一目で分かる」「覚えられる」というインパクトのあるデザインを追求。キャッチコピーには「選挙の主役は、私たち。」と掲げ、投票に行くことの大切さ、有権者としての責任を訴えかけます。このメッセージは、普段選挙に関心を持たない若者たちへも響くことでしょう。

避難者への配慮と情報提供



また、東日本大震災の影響やその他の理由で避難を余儀なくされている方々に対する配慮も忘れてはいません。不在者投票を通じて、彼らが選挙に参加できるよう、ポスターでの呼びかけに加え、特設サイトには選挙管理委員会への連絡先が掲載されています。これにより、避難先での投票も可能となるため、全ての有権者が選挙に参加できる環境を整えることが目指されています。

まとめ



このように、第47回衆議院議員総選挙における啓発活動は、若者をターゲットにした多角的なアプローチで構成されています。今後、これらの取り組みを通じて、少しでも多くの若者たちが選挙に参加し、自らの意見を反映させることにつながることを期待しています。一人一人の力が集まることで、社会がより良い方向へ向かう第一歩となるでしょう。

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総務省
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