アクセンチュアの新たな挑戦、フィジカルAIオーケストレーター
アクセンチュアは、次世代型のスマート施設を実現するための革新的なクラウドソリューション「フィジカルAIオーケストレーター」を発表しました。このソリューションは、工場や倉庫をソフトウエアが主導するスマート施設に進化させるためのツールです。
フィジカルAIオーケストレーターの仕組み
フィジカルAIオーケストレーターは、NVIDIA Omniverseやアクセンチュアが開発したAI Refinery™などの先進技術を組み合わせており、デジタルツイン技術を駆使しています。この技術により、実際の自動化設備や工場を忠実に再現し、不具合が生じた際にはデジタル上で問題を検知し、リアルタイムでシミュレーションできるようになります。
AIエージェントによって、現場は需要の変化、品質管理やスケジュール調整に柔軟に対応できるようになります。これにより、コンベヤーやロボット、倉庫のレイアウトなどをリアルタイムで構築し、設備間の連動もスムーズに行えるようになります。
お客様の成功事例
このビジョンはすでに多くの企業で実現されています。たとえば、ネットワークとデータソリューションを提供するベルデン社では、作業員の安全を確保するためのソリューションが開発されました。フィジカルAIオーケストレーターを使用することで、ロボット周辺に「仮想安全フェンス」を設置し、作業員が立ち入るとロボットが自動で動きを制御する仕組みが登場しています。
また、あるライフサイエンス企業では、バイオ医薬品やワクチンの製造条件を迅速に検証することができるようになりました。フィジカルAIオーケストレーターを使用したことで、製造過程のばらつきを抑え、保存期間を延長することにも成功しています。
他にも、消費財メーカーは、倉庫のスループットを向上させ、設備投資を減らすことに成功しています。デジタルツインを使い、作業員の動きを分析することで、収納レイアウトの非効率を特定し、スループットを20%向上させました。
フィジカルAIオーケストレーターの特長
フィジカルAIオーケストレーターの主な機能は以下の通りです:
- - リアリティキャプチャ:工場や設備のデジタルツインを自動生成し、常に最新の状態に保つ。
- - AIエージェント:設計やシミュレーションを過去の知見をもとに支援する。
- - ビジョンアナリティクス:作業員や機器の動きをライブデータで取得・解析する。
- - アセットコネクター:既存設備のシミュレーションへの統合を容易にする。
- - XR拡張機能:高品質なAR環境でデジタルツインとインタラクションする。
アクセンチュアのミッション
アクセンチュアは、世界中の企業の変革を支援するプロフェッショナルサービス企業であり、デジタル技術を駆使して全社規模の価値を創出しています。約779,000人の専門家とともに、革新的なソリューションやサービスを提供し続けています。アクセンチュアは、テクノロジーと人間の創意工夫で未来を切り開くことをミッションに掲げています。
詳細についてはアクセンチュアの公式ウェブサイト
www.accenture.com/us-enをご覧ください。