ソコカラが境交通と共に交通安全研修を実施
2024年11月25日、株式会社はなまるが運営するクルマ買取販売「ソコカラ」が、東京都三鷹市の境交通株式会社にて、交通安全研修を実施しました。この研修は、クルマの売買に途轍もない関心を寄せるだけでなく、安全運転を促進し、交通事故のリスクを減少させることを目的に行われました。
研修の背景
最近の交通事故数の増加は、社会全体にかかわる深刻な問題です。この問題を解決するためには、ドライバー一人ひとりの意識を高めることが欠かせません。ソコカラは、ただの中古車販売だけに留まらず、安全な運転をするための啓発活動にも力を入れています。今回の研修を通じて、参加者の運転スキルの向上はもちろん、交通安全に対する意識を変えることができると信じています。
研修の内容
研修は実技と座学の2つのプログラムから成り立っています。
実技
実技では、S字走行、L字走行、バック駐車といった運転技術を重点的に扱いました。参加者はそれぞれの運転状況を想定し、車両操作の際に気を付けるべきポイントや危険を回避するためのトレーニングを行いました。
座学
座学では、参加者が実技中に撮影した映像を基に、安全運転に繋がる具体的な技術や運転のポイントについて説明を受けました。また、参加者同士が連携し、意見をやりとりすることで、相互に学び合う機会も提供されました。
研修のスケジュール
今回の研修は、三鷹市にある境交通の敷地内で行われ、以下のスケジュールで進行しました。
- - 日時: 2025年11月25日 13:00~15:30(雨天中止)
- - 対象者: 境交通株式会社のドライバー
- - 参加者数: 約15名
- - スケジュール:
- 13:00 ご挨拶
- 13:15 研修開始
- 15:00 座学
- 15:30 終了
ソコカラの取組み
ソコカラは今後も定期的に交通安全研修を行い、地域全体の安全確保に寄与することを目指しています。企業活動にとどまらず、社会の一員としての認識を持ち、安全運転を通じてより良い未来を創造していくことを約束します。興味がある方は、ぜひ弊社までお問い合わせください。
ソコカラについて
「ソコカラ」では、不要になった車を買取し、必要とする方にお届けしています。これにより、地球環境の保全と価値の循環を実現することを目指しています。これまでに約927,000台の車両を取り扱い、国内外の多くの方々に届けてきました。私たちは、時代の変化に応じた柔軟な対応を行い、サステナブルな社会作りに貢献していきます。
【ナビゲーション】
【企業概要】
- - 運営会社: 株式会社はなまる
- - 代表者: 岡崎 和也
- - 創業: 1998年4月11日
- - 事業内容: 中古自動車の買取・販売等
- - HP: こちら