共働き世帯支援
2019-10-02 16:17:24
共働き世帯を支える「つくりおき.jp」が資金調達に成功!
共働き世帯向けに特化した「つくりおき.jp」
株式会社Antway(東京都千代田区)は、共働き世帯のための革新的なフードデリバリーサービス「つくりおき.jp」を運営しています。このサービスは、簡単なLINEでの注文を通じて、毎週できたての料理を1週間分、まとめて自宅に届ける仕組みを提供しています。忙しい日々を送る家庭にとって、手間を省き、健康的な食事を確保する手助けとなるでしょう。
資金調達の背景とニッセイキャピタルとの関係
2019年8月、Antwayは「50M アクセラレーションプログラム」に参加しているニッセイ・キャピタルから5,000万円の資金を調達しました。このプログラムは、企業が成長するための支援を行うもので、Antwayにとっては新しい成長のステップとなります。資金調達により、Antwayは人材獲得とロジスティクスの強化、関連システムの開発を進める計画です。
料理にまつわる悩みを解消する取り組み
Antwayの代表である前島恵氏は、日本の共働き世帯が抱える家事の負担を軽減することの重要性を強調しています。日本では、共働き夫婦の間で家事の分担が不均衡になっている現実があり、特に週あたり10時間以上の差が生じることもあります。また、女性の家事労働時間が世界的に見ても長いことが知られています。この状況を改善するため、Antwayは自宅で安心して食べられる料理を提供し、親が罪悪感なしに食事を楽しめるようにサポートしています。
前島氏は、忙しい母親が料理にかける時間を減らし、他の活動に使えるようにすることが、家庭にゆとりをもたらす鍵だと考えています。自炊文化の中で育まれた「母親としての責任感」が黒い影を落としているという現実を打破し、料理にまつわるストレスから解放することを目指しています。
ニッセイキャピタルからの期待
ニッセイキャピタルの高尾壌司氏は、フードデリバリー市場が世界的に成長していることを指摘し、特に日本の共働き世代に特化した「つくりおき.jp」は、ニーズに合致した重要なソリューションであると評価しています。無駄のない効率的なオペレーションを磨くとともに、エンジニアリングに優れたチームの能力を最大限に生かして、ユーザーに満足されるサービスを提供することへの期待が寄せられています。
今後の展開
資金調達を機に、Antwayは今後ますますサービスを拡充し、利用者が求めるニーズに応えていくことでしょう。女性の家事に対する文化的な固定観念を打破し、共働き世帯がより快適な生活を送る手助けをするための取り組みが、今後も期待されます。
このようなビジョンを持ったAntwayの「つくりおき.jp」が、どのように成長していくのか、引き続き注目していきたいと思います。
会社情報
- 会社名
-
株式会社Antway
- 住所
- 東京都千代田区神田駿河台1丁目8-11東京YWCA会館8階
- 電話番号
-
03-4500-5222