脱炭素経営の強化
2025-03-24 11:43:36

スキルアップNeXtとウイングアーク1st、脱炭素経営支援でアライアンス契約締結

スキルアップNeXtとウイングアーク1stのアライアンス契約



株式会社スキルアップNeXt(以下、スキルアップNeXt)は、ウイングアーク1st株式会社(以下、ウイングアーク1st)との間でアライアンス契約を締結しました。この提携の目的は、両社が連携して脱炭素経営支援を強化し、企業に対する総合的なサービスを提供することです。

アライアンスの目的



近年、脱炭素経営の重要性が増しており、日本政府も2050年までにカーボンニュートラルを目指しています。最近発表されたGX2040ビジョンに沿って、規制や要請への対応だけでなく、新しい事業チャンスの創出が求められています。これを実現するためには、GX(Green Transformation)人材の育成が不可欠ですが、2035年までにこの分野では200万人以上の人材が不足すると試算されています。

企業は国際的なイニシアティブや機関からGHG(温室効果ガス)排出量の開示を求められており、取引先や投資家からも環境への透明性が要求されています。これに適応するためには正確なデータ管理と、排出量の算定や可視化が重要です。

スキルアップNeXtとウイングアーク1stは、それぞれの得意技術とサービスを融合させることで、GX人材の育成から排出量の可視化、削減計画の立案まで、一貫した支援を行い、企業の脱炭素経営を加速させます。

両社の特徴



スキルアップNeXt


スキルアップNeXtは、「スキルアップGreen」というGXを体系的に学ぶ講座や、GXの知識とスキルを証明する「GX検定」を提供しており、企業のGX推進を包括的にサポートしています。このアプローチにより、企業は最新の情報を取り入れ、スキルを持つ人材を育成することができます。

ウイングアーク1st


ウイングアーク1stは、日本発のソフトウェア会社で、帳票基盤やBI・データ活用ソリューションを提供しています。特に、脱炭素経営支援のためのプラットフォーム「EcoNiPass」は、CO2排出量の算定、削減ポテンシャルの評価、そして、実際の環境への取り組みを可視化する機能を備えています。これにより、企業は効果的に排出量を管理し、持続可能な経営を実現できます。

最後に



今回のアライアンス契約は、単なる連携にとどまらず、企業に対する包括的なサポートを約束するものです。スキルアップNeXtとウイングアーク1stが力を合わせることで、脱炭素経営が進展し、持続可能な社会の実現に寄与することが期待されています。この動きは、企業の競争力を高めるだけでなく、社会全体の環境意識の向上にもつながるでしょう。


画像1

会社情報

会社名
株式会社スキルアップNeXt
住所
東京都千代田区神田神保町2丁目40−5
電話番号

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。