オークファンの躍進
2025-09-26 12:56:30

TikTokでの売上拡大!オークファンの社員ライバー戦略が成功

株式会社オークファンの挑戦



近年、ライブコマースが急速に成長しています。その中で特に注目を集めているのが、株式会社オークファンが運営するTikTok Shopアカウントです。同社は、社員ライバーを活用して独自のマーケティング手法を展開し、売上とフォロワー数の急成長を実現しています。

社員ライバーによる新たなアプローチ



オークファンでは、2025年4月から社員自身がライバーとして活動し、TikTokライブを通じて商品紹介を行っています。アパレルや日用品など多種多様な製品の販売を手掛けるこのアカウントは、特にリアルな商品解説が好評を博しています。社員が直接仕入れや卸のサポート経験を活かし、消費者に対して信頼性のある情報を提供しているのが強みです。

また、最近では本社近くにライブ配信専用スタジオを設立し、最新の配信設備を整えました。これにより、よりクリエイティブで魅力的な商品紹介が可能になり、フォロワー数はすでに8,500人を突破しました。

ノミネートの成果と成長



このたび、オークファンのTikTokアカウントが、TikTokが定めたインセンティブ施策で4週連続ノミネートされるという快挙を達成しました。この施策の主な要件には、5回以上のライブ実施やGMVの成果が含まれており、同社は“優秀なセラー”として継続的に評価されていることを意味します。

実際、2025年9月の売上は前月比で2倍以上の成長を遂げており、ライブコマース事業の発展が顕著に現れています。この成功の背景には、社員ライバーによる一貫した努力と独自の戦略があると言えるでしょう。

定期的な配信と視聴方法



現在、オークファンでは平日毎日、朝7時30分から11時、夜19時30分から23時までの2回、ライブ配信を実施しています。配信スケジュールは予告なしに変更される可能性があるため、最新情報は公式アカウントでチェックすることをお勧めします。視聴するには、TikTokアカウント@mocho._.shopにアクセスするか、QRコードを読み取ってください。

オークファングループのビジョン



オークファングループは、「RE-INFRA COMPANY」として社会の様々な「RE」を統合し、革新的な流通インフラを構築することを目指しています。国内300兆円、海外市場を含めると数千兆円規模とも言われるBtoB取引市場において新しいサービスを生み出し、グローバルな展開に注力しています。特に海外市場、特に中国をターゲットにし、ライブコマース事業の強化に力を入れています。

今後もオークファングループは、国内外での事業基盤を強化し、BtoB市場におけるリーディングカンパニーとして成長を続けていくことでしょう。

会社概要


  • - 会社名 : 株式会社オークファン
  • - 代表者 : 武永修一
  • - 設立 : 2007年6月
  • - 資本金 : 9億7,368万円(2024年9月末現在)
  • - 従業員数 : 186名(2024年9月末現在、連結)
  • - 所在地 : 東京都品川区北品川5-1-18 住友不動産大崎ツインビル東館7F
  • - コーポレートサイト : https://aucfan.co.jp/

オークファンの今後のますますの活躍に期待が高まります。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
株式会社オークファン
住所
東京都品川区北品川5-1-18住友不動産大崎ツインビル東館7F
電話番号
03-6809-0951

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。