音楽の未来を担うクリエイターたちに朗報です!SURF MusicとFIMMIGRMが共同で開催するVSinger楽曲トップライン制作コンテスト「Topline Challenge」が始まりました。このコンテストは、音楽クリエイターやアーティストが自分のオリジナルの伴奏やインストをAIによって自動生成されたメロディと融合させ、新たな楽曲を生み出すことを目的としています。
トップラインチャレンジの概要
2025年12月5日から2026年1月7日までの期間中、参加者はFIMMIGRMに自分の音源をアップロードし、AIが生成したトップラインで楽曲を完成させるというプロセスを経ます。生成されたメロディは、MIDIフォーマットやWAV/MP3形式などで提出でき、独自のアイデアやアレンジを加えることも可能です。最終的に、採用された作品は次世代VSingerプロジェクト「En-gene」としてリリースされる予定です。
AIと人間のコラボレーションの新たな形の実験が、このコンテストを通じて実現します。「Topline Challenge」は、クリエイターに収益化の機会を与え、また新たな才能を世界に押し出すためのプラットフォームを提供します。
参加の流れ
参加者は、最初にFIMMIGRMの有料プランに登録し、3ヶ月の無料トライアルを利用できます。次に、自分のオリジナルトラックをAIにアップロードし、生成されたメロディでデモ音源を制作します。そして、その音源をもとに自由にアレンジし、最終的な作品を提出することになります。
審査とセッションの流れ
コンテストの応募締切後、一次審査が行われ、採用されるクリエイターにはプロの音楽チームとのオンラインセッションへの参加権が与えられます。このセッションでは、様々なアイデアを取り入れた楽曲制作が行われ、「En-gene」の楽曲として発表される運びとなります。
また、参加者にはFIMMIGRMの半年間無料クーポンや、SURFによるプロモーション連携など、様々な特典が用意されています。
FIMMIGRMの技術
FIMMIGRMは、バックトラックを入力することで、メロディを自動で生成する高度なAI技術を搭載したツールです。プロユースとして設計されており、制作したメロディはDAWに取り込み、自由に編集することができます。
新たな音楽の可能性を見出すチャンス
「Topline Challenge」は、AIを駆使して新しい音楽制作のスタイルを提案します。次世代の音楽クリエイターの皆さん、ぜひこの貴重な機会を活用し、自身の楽曲を世界に届ける一歩を踏み出してください。詳細はコンテストページをチェックしてみてください。
コンテストページはこちら