川崎市の魅力を詠む
2023-07-07 15:00:02

川崎市の魅力を詠む!デジタル絵本「かわさき いろいろ 5・7・5」が発表

川崎市の魅力を詠むデジタル絵本



川崎市はその魅力を5・7・5に詠み込んだデジタル絵本「かわさき いろいろ 5・7・5」を制作し、本市にゆかりのある多彩な8名が参加しました。この絵本は、10代から80代まで幅広い世代の著者による作品で、各々が川崎市にまつわる「いろいろ」をテーマに詠んでいます。

デジタル絵本の概要



このデジタル絵本は全21ページからなり、次のような著者が参加しています。目立つメンバーには人気YouTuberの水溜りボンドのカンタさんや、女優の岡本夏美さん、そしてB-Girl Amiさんらも含まれています。彼らの個性的な視点から詠まれた作品は、読者にとって新たな川崎の魅力を発見するきっかけとなることでしょう。

絵本は川崎市の公式ウェブサイトや市制100周年記念サイト、さらに川崎電子図書館でも公開されており、多くの人々が容易にアクセスできるようになっています。

新しい作品の公募



川崎市は今後、「次の100年に向けて」をテーマにした作品の公募も行っています。この公募は、川崎市が持つ魅力や好きな点を5・7・5の形で表現することを求めており、選ばれた10作品はイラスト付きでデジタル絵本として来年3月にWEBで公開される予定です。市民の皆さんが「川崎市のよいところ」を感じられるような作品を募っています。

応募方法



応募は、川崎市のホームページ上の応募フォームを利用するか、Twitterで「#かわさき575」というハッシュタグをつけて投稿する方法があります。応募には年齢制限や居住地域の制限はなく、川崎市が好きな方であれば誰でも参加可能です。また、応募案内は区役所や図書館、市立小学校に配布されており、広く市民に告知されています。

広報活動



川崎市では、この公募を広く知らせるため、市のホームページや公式ウェブサイト、市政だより、さらに南武線の車両内ビジョンやYouTube広告など様々なメディアで告知を行っています。このようにして、多くの人々に川崎市への関心を高めてもらうことを目指しています。

100周年を迎える川崎市



2024年に川崎市は市制100周年を迎えます。この記念すべき年を舞台に「Colors,Future!Actions」という多彩なプロジェクトを展開し、地域の住みやすさをさらに高めていく取り組みを行っています。活動の一環として、全国都市緑化かわさきフェアも予定されており、市民と共に「みどり」について考える機会を提供していく予定です。

川崎市の魅力を詠みながら、次の100年へ向けた新しい挑戦が始まっています。今後の展開にぜひ注目してください。

会社情報

会社名
川崎市
住所
神奈川県川崎市川崎区宮本町1番地
電話番号
044-200-2297

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。