アジアの新しい姿
2024-10-23 16:38:25

新たに登場する国別シリーズ『中国』と『インド』の魅力を探る!

地図でスッと頭に入る新刊シリーズが到着!



2024年11月8日、株式会社昭文社ホールディングスは話題の「地図でスッと頭に入る」シリーズの新作、『地図でスッと頭に入る中国』と『地図でスッと頭に入るインド』の2点を発売します。これらの書籍は、アジアの巨大な国々である中国とインドをテーマに、読者にその魅力をわかりやすく提供します。

アジアの二大国、中国とインドの概要



このシリーズは、視覚的に情報を整理し、誰でも理解しやすい形で国々の特性を紹介することが特徴です。中国とインドは、世界の経済を牽引する重要な国であり、21世紀においても存在感を高めています。特に中国は共産党政権の下、言論の自由が制限される中でも、その文化や民衆の生活が注目されています。一方、インドは2023年に世界一の人口を誇る国となり、IT産業の成長や多様な文化が魅力です。

『中国』の内容紹介



『地図でスッと頭に入る中国』では、国全体をとらえる序章から始まり、各行政区の魅力を詳細に紹介します。具体的には、「地理」「歴史」「主要都市」「民族」「言語」「生活レベル」「観光名所」など、多岐にわたる情報が盛り込まれており、地図やイラストとともに学ぶことができます。特に中国の地域ごとの特色を掘り下げ、知られざる生活文化を浮き彫りにします。

『インド』の内容紹介



『地図でスッと頭に入るインド』では、急成長を遂げているインドの基本的な情報と最新のトピックを整理しています。インドの経済成長の背後には、ITの進展や海外移民の影響があり、2025年には名目GDPで日本を抜く見通しです。さらに宗教やカースト、隣国との関係といった国内の問題についても触れており、複雑な状況をわかりやすく解説します。特にインドの料理や文化的な側面についても詳細に紹介し、カレーだけでなく多彩な食文化を楽しむことができます。

誌面構成の特色



この書籍は、地理的な特徴を視覚的に理解するために多数の地図やイラストを用いており、読みやすさを重視した構成になっています。たとえば、『中国』では地域ごとの細かい章立てがされており、それぞれのエリアの魅力が整然と描かれています。また、『インド』も地域ごとに具体的な章が設けられ、北インドや南インドといった特徴を持つ地域の情報を充実させています。

監修者やイラストレーターの紹介



今回の書籍は、専門的な知識を持つ監修者たちが手掛けており、正確な情報を元に構成されています。例えば、中国の監修は楊小溪さんが担当し、中国文化に関する知識が詰まった内容になっています。インドについては、関口真理さんがその専門知識を基に、時事や歴史が融合したわかりやすい解説を提供します。また、イラストはかたおか朋子さんが担当し、視覚的にも楽しめる仕上がりとなっています。

まとめ



『地図でスッと頭に入る中国』と『地図でスッと頭に入るインド』は、単なる地理書ではなく、アジアの経済・文化のムーブメントを理解するための貴重な資料になります。これから発売されるこの2点は、学び直しを考える社会人や、教育の一環として利用する学生にもぴったりのアイテムです。興味のある方は、ぜひ全国の書店やオンラインストアで手に取ってみてください!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

会社情報

会社名
株式会社昭文社ホールディングス
住所
東京都千代田区麹町3-1
電話番号
0570-002-060

関連リンク

サードペディア百科事典: 中国 インド 地図でスッと頭に入る

Wiki3: 中国 インド 地図でスッと頭に入る

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。