福岡アジアンパーティ
2014-09-05 11:00:04

福岡で開催されるアジアの芸術と文化の祭典、アジアンパーティの全貌

アジアンパーティが福岡で開幕!



福岡市では、9月から10月にかけて“アジアのいま”を感じるイベント「アジアンパーティ」が開催されます。この祭りは、アジア各国の芸術や文化を紹介し、交流を促進することを目的としています。特に注目されるのは、第5回福岡アジア美術トリエンナーレです。

第5回福岡アジア美術トリエンナーレ



2014年9月6日から11月30日まで、アジア美術館全館とその周辺地域で行われるこの国際展覧会は、毎回異なるテーマのもと、アジア21か国・地域の最新の美術を展示します。今年のテーマは「未来世界のパノラマ-ほころぶ時代のなかへ」で、未来に向かう希望のメッセージが込められています。

特に注目すべきは、世界初の現代モンゴル画の展覧会です。この展示では、10人の新進気鋭のモンゴル人作家による意欲的な作品25点が紹介され、伝統的な技術と現代的な視点が融合しています。

また、アーティストとの美術交流プログラムも実施され、さまざまな国から参加するアーティストたちが集まります。これにより、福岡市民との密な交流が生まれることでしょう。

アジアフォーカス・福岡国際映画祭



続いて、2014年9月12日から21日まで、ユナイテッドシネマキャナルシティで行われる「アジアフォーカス・福岡国際映画祭」。この映画祭ではアジア各国の優れた新作映画が上映され、特に多くの作品が日本初公開となります。観客が直接映画監督や俳優と交流できる機会も多く設けられており、映画ファンにはたまらないイベントです。

今年は特に台湾映画の特集が注目され、計8本の魅力的な映画が上映されます。さらに、伝統的な浮世絵に焦点を当てた日本映画の特集も組まれています。興味深いのは、福岡アジア美術トリエンナーレとも関連しているブータンの短編映像作品が上映され、その背後にある文化や社会を垣間見ることができるのです。

福岡アジア文化賞



「福岡アジア文化賞」は、2014年9月17日から21日までアクロス福岡で行われ、アジアの文化を保存し、創造に貢献してきた個人や団体に対しての顕彰が行われます。今年の大賞には米国の社会学者エズラ・F・ヴォーゲル氏が選ばれ、授賞式では彼の学びや業績についてのフォーラムも予定されています。

クリエイティブ体感イベント「The Creators」



10月10日には「The Creators」というイベントが福岡市役所で行われ、音楽と映像による新しいクリエイティブ体験を提供します。デジタル技術を駆使したパフォーマンスのほか、地元のアーティストもステージに立ち、観客を楽しませる予定です。

アジア太平洋フェスティバル福岡2014



最後に、10月11日から13日には「アジア太平洋フェスティバル福岡」が開催され、各国の伝統的な文化や食を楽しめるイベントです。アジア太平洋地域の国々が一堂に集まり、交流の場を提供します。特に、マレーシアから本場のシェフが来日し、リアルな料理の体験ができるほか、多彩なエンターテインメントが用意されているのが魅力です。

まとめ



福岡で開催される「アジアンパーティ」は、アジアの多様な文化や芸術を一堂に集めた素晴らしい機会です。これらのイベントに参加することで、アジアをより深く理解し、多くの人々とのつながりを感じることができるでしょう。福岡市は、このような国際的な交流を通じて、新しい価値やビジネスを創出していくことを目指しています。

会社情報

会社名
福岡市
住所
福岡県福岡市中央区天神1丁目8番1号
電話番号
092-711-4111

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。