2025年4月24日、アドビはロンドンで開催中のクリエイティブカンファレンス「Adobe MAX London 2025」にて、最新のAIクリエイティブツール「Adobe Firefly」を改善し、ユーザーがコンテンツ制作を行う新たなプラットフォームを発表しました。Fireflyは、画像、動画、音声、ベクターの生成を一つのアプリで統合し、高度なクリエイティブコントロールを実現することを目指しています。アドビによると、この新しいバージョンのFireflyは、商業利用が可能な生成AIモデルを提供すると共に、Google CloudやOpenAIといったパートナーによるAIモデルも選択肢として用意しています。
この新しいFireflyプラットフォームには、「Firefly Image Model 4」と「Firefly Image Model 4 Ultra」という2つの新モデルが導入されました。特にFirefly Image Model 4は、高画質な画像を素早く生成する能力を持ち、カメラアングルや構図に対する詳細な制御を可能にしています。一方、Firefly Image Model 4 Ultraは、特に細部にまでこだわりが必要なプロジェクト向けで、リアリズムを高めるためのツールとして利用されます。さらに、このプラットフォームは、「Firefly Video Model」も提供しており、クリエイターがテキストプロンプトや画像をもとに高品質の動画を制作できるようになっています。
また、Adobe Fireflyには新しいムードボード作成機能「Firefly ボード」が追加され、クリエイティブなコンセプトを探るためのコラボレーションが可能です。この新しいインターフェイスはクリエイターがアイデアを簡単に共有し、制作プロセスの初期段階でのブレインストーミングを支援します。デイビッド・ワドワーニ氏は、Fireflyを通じて得られるクリエイティビティの統合化や、より効果的なクリエイティブ体験の提供に期待を寄せています。
アドビは、Fireflyを通じてクリエイティブプロフェッショナルにおけるAIの役割を強調し、AIが人間の創造性を補完するツールであるとの見解を示しています。このプラットフォームのすべてのAIモデルには、生成されたコンテンツに関して透明性を保つためのコンテンツクレデンシャル機能が付いており、クリエイターが使用するモデルを簡単に確認できるようになっています。さらに、企業向けに提供されるFirefly Servicesは、キャンペーンの迅速な立ち上げを可能にするAPIのコレクションを持ち、その結果としてクリエイティブプロセスの効率を大幅に向上させることが期待されています。
今後は、更なるパートナーシップによって多様なAIモデルが追加される予定であり、ユーザーはそれぞれのニーズに応じた選択が可能になります。これにより、Adobe Fireflyは、クリエイターが自らのビジョンを実現するための究極のプラットフォームとして機能し続けるでしょう。アドビの革新は、今後のクリエイティブな制作の風景を変えていくことでしょう。