サミットが「J-NOA 新聞折込広告大賞2024」で特別賞を受賞!
サミットが、一般社団法人日本新聞折込広告業協会が主催する
「J-NOA 新聞折込広告大賞2024」にて、
審査員特別賞を受賞したことを発表しました。この受賞は、2024年4月1日に新聞に折り込まれたチラシに基づいています。受賞したチラシは、表面と裏面で異なる内容を展開しつつ、4月の特別なテーマを扱ったもので、読みごたえのある内容が特徴です。
受賞したチラシの魅力
チラシの表面は
「エイプリルフールセール」をテーマにしており、映画の予告ポスターを想起させるデザインが施されています。このセールでは、映画的な要素を取り入れたバイヤーたちの登場人物が登場し、商品と関連付けられたメッセージが添えられています。それによって、見る人の興味を引き、購買意欲をかき立てています。
チラシ制作の担当者は、「一部を白黒で表現し、違和感を出すことでお客様の興味をひくよう工夫しました」とコメントしています。この独自のアプローチが受賞につながったことが想像されます。
一方、裏面では
「案内係」や
「おためし下さい」といったユニークなサービスを紹介しています。新しく引っ越して利用するお客様に向けて、店舗のお買い物サポートやメニューについての相談に応じる「案内係」、実際に商品を試すことができる「おためし下さい」が取り上げられました。これらは、担当者の写真や直筆メッセージとともに紹介され、お客様とのコミュニケーションを促進する趣旨があります。
お客様の反響
チラシに寄せられたお客様からは、「今日のチラシ、びっくりよ。おもしろくて、全部読んじゃった!」や「何だか、本当に映画が始まるみたい。いい役者揃いね(笑)」といったコメントが寄せられ、反響の大きさを物語っています。また、「あなた、チラシに載っていたわよね。知っている人が載っていると、嬉しくなっちゃう」といった意見もあり、親近感を感じることができる内容となっているようです。
SDGsへの取り組み
サミットは、
SDGsに基づいた社会課題への取り組みも強化しています。「GO GREEN」チャレンジ宣言を掲げ、店舗の約7割においてお客様とコミュニケーションを図る「案内係」を配置するなど、様々な施策を展開しています。このような取り組みにより、地域社会とのつながりを強化し、顧客満足度の向上に努めています。
美しくデザインされたチラシと充実したサービスが融合し、サミットの魅力が増していることを感じつつ、今後のさらなる展開に期待が高まります。
「J-NOA 新聞折込広告大賞2024」について
この賞は、新聞折込広告の媒体特性を活用し、さらにその可能性を開拓した作品を表彰することを目的としています。また、媒体価値の向上に貢献した作品にも焦点を当てています。主催は一般社団法人日本新聞折込広告業協会で、より良い広告表現のために募集中です。