2025年 SPRESENSE(TM)活用コンテスト開催のお知らせ
ソニーセミコンダクタソリューションズ株式会社は、ハードウェア開発者のコミュニティである「elchika エルチカ」と共に、4回目となる「2025年 SPRESENSE(TM)活用コンテスト」を開催することを発表しました。このコンテストでは、低消費電力で高い演算能力を誇るIoT用ボードコンピュータ「Spresense」を活用した作品を募集します。
コンテストの概要
今年も「IoT」、「ロボット」、「エンターテインメント」の3つのカテゴリーで作品を募集し、参加者は自らのアイデアや技術を披露することができます。参加者には、Spresenseのボードを4種類用意し、協賛企業からの支援も得て、より実用的でユニークな作品を創出できる環境を提供します。このコンテストは、技術者が自らのアイデアを発表できる場所として、また、集まったレシピが次年度以降の参加者にとっての参考となることで、アイデアの連鎖を促進することを目的としています。
参加資格とモニター提供
開発に必要な製品を持っていない方も、応募規約を満たした場合に限り、Spresenseや協賛企業からの周辺ボードのモニター提供への申し込みができます。これにより、より多くのエンジニアが参加しやすくなることを目指しています。提供されるボードには、メインボードやLTE拡張ボードなどが含まれており、これらを活用して参加者は独自の作品を作成することができます。
コンテストスケジュール
コンテストの重要な日程は次の通りです:
- - 参加受付開始:2025年10月2日
- - モニター受付開始:2025年10月2日
- - モニター受付終了:2025年11月1日
- - 応募受付開始:2025年11月7日
- - 応募受付終了:2026年1月31日
- - 結果発表:2026年2月28日
これから参加を希望する方は、公式サイトで詳細を確認し、各種スケジュールに従って準備を進めてください。
公式情報とお問い合わせ
コンテストに関する詳細情報や過去の開催結果については、以下のリンクからご確認いただけます:
ご質問がある場合は、elchika運営事務局の
公式お問い合わせページをご利用ください。
終わりに
SPRESENSE活用コンテストは、エンジニアたちにとって自らの技術やアイデアを改めて見つめ直す良い機会となるでしょう。この機会を利用して、次世代の革新的な作品が生まれることを期待しています。