大人の金融教育調査が示す現状
株式会社ABCash Technologiesと金融教育の未来を創る企業連合会が実施した『大人の金融教育調査』によれば、日本人の68.2%が金融知識を学んでいることがわかりました。しかし、その反面、約60%は実際に行動に移せていないという現状が浮き彫りになりました。この調査は、金融教育の重要性が高まっている中で、実際の行動がどうなっているのかを把握することを目的としています。
大人の金融教育の実態
調査結果によると、多くの人がオンライン記事や動画を通じて金融に関する情報を得ており、特に資産運用についての学習が盛んに行われています。20代以下はSNSや動画を中心としたカジュアルな学び方を、40代や50代はオンライン記事や書籍を利用する傾向が見られるなど、世代による学習スタイルの違いも確認されました。
一方で、「お金の知識が必要だと感じた瞬間」としては、社会人になった時や資産運用を考え始めた時に多くの人が知識不足を痛感しています。このことから、金融教育が必要とされる時期が重要なライフイベントと関連していることが示されています。
学びと行動のギャップ
興味深いことに、学んだ金融知識を活用できているかどうかという点で、約半数の人が「理解はしているが行動できていない」と回答しました。これは「学び」と「行動」の間に大きなギャップが存在することを示しています。今後は、知識を得るだけでなく、実際に行動に移す支援が求められます。
学校教育への期待
さらに、94%の回答者が「学校で金融教育を受けたかった」と感じており、特に学びたいテーマは「資産運用」でした。このことは、学校教育における金融リテラシーを高めることが、社会全体の金融知識の底上げにつながる可能性を示唆しています。
デジタル学習の需要
調査には、今後どのように学びたいかという問いも含まれています。最も人気のある形式は「オンライン講座や動画学習」で、これに対する支持は59%にも達しました。これは、デジタル化が進む現代社会において、どこでも学べる環境の需要が高まっていることを反映しています。
この調査を通じて、多くの人が学ぶ意欲を持っているものの、実行に移せないというリアルな課題が明らかになりました。教育施策の改善や、学んだ知識を実践しやすくする取り組みが今後益々重要になるでしょう。
今後の展望
金融教育は、人生の様々な局面において役立つスキルです。私たち一人ひとりが経済的に自立し、より良い未来を築くためには、教育の質や届け方を見直し、全ての人が必要な知識を学べる環境を整えていくことが求められています。これからも、全ての人が金融リテラシーを高められるよう、具体的な取り組みを進めていきたいと思います。