KAIKA Awards 2015 受賞者一覧
KAIKA Awardsは、社会において卓越した貢献を果たす企業や団体を表彰する目的で設立された賞です。今年の受賞者が発表され、各受賞組織がどのように社会価値を創出しているのかを見ていきましょう。
KAIKA大賞
KAIKA大賞を受賞したのは、
- - JTBグループ です。彼らは「JTB地球いきいきプロジェクト」を通じて、人と社会のつながりを深める取り組みを行っています。観光業を通じた地域の活性化や人づくりの重要性が評価され、今回の受賞に繋がりました。
- - 株式会社リバネスも大賞受賞者に名を連ねました。科学技術の進展や、地球環境との融合を目指した取り組みは、知のプラットフォームとしての企業の役割を果たしています。
KAIKA賞
続いて、KAIKA賞では以下の企業が特に注目されました:
- - 株式会社竹中工務店は、建築技術者育成のための体験型研修施設を設けている点が評価されました。このプログラムは、教育機関や学生たちにも焦点を当てている点で特筆に値します。
- - 株式会社日本レーザーは、「社員の成長が企業の成長」という原則のもと、業務を進める企業文化の進化が評価されました。
- - 東日本旅客鉄道株式会社 東京支社の職場風土変革プロジェクトも高評価を受けています。職場環境を改善するための具体的な施策が注目されました。
- - 株式会社VSNは、新しい事業コンセプトの実現に向けた中期経営計画を推進し、社員の成長を重視しています。これにより、企業活動における革新性が期待されています。
- - 株式会社三越伊勢丹は、従業員一人ひとりの能力を最大限に引き出す戦略的人材育成に取り組まれており、その取り組みが高く評価されました。
- - 株式会社LIXILでは、リーダー育成のための独自のトレーニングが展開されており、その効果も注目されています。
特別賞と特選紹介事例
特別賞には、地域の復興に貢献する団体が受賞しました。例えば、一般社団法人石巻元気復興センターや、福島復興ソーラー・アグリ体験交流の会など、地域密着型の取り組みが評価されています。また、特選事例には、クリエイティブなアプローチで事業を展開する株式会社セプテーニ・ホールディングスや、さまざまな人材によるプロジェクトに挑戦している株式会社日比谷アメニスなどが名を連ねました。
表彰式について
これらの受賞者たちによる実績の発表や表彰式は、JMAが主催する「KAIKA Awards受賞記念講演会」で行われます。日時は、2016年2月22日から23日まで、会場は東京青山のスパイラルホールです。この機会に、受賞者がどのような活動を行っているのか、直接聞くことができる貴重な場となるでしょう。
詳細については、公式サイト
こちらでご確認いただけます。