こども食堂を支える新キャラクター「T-ables」
2024年、インターブランドジャパンは社会的価値創造を目的としたプログラム「BETTER for GOOD」の一環で、新たな取り組みとして「むすびえ」と協力しました。このプロジェクトはこども食堂への認識を変革し、その楽しさや魅力を広めるために開発されたキャラクター「T-ables」です。
こども食堂の現状とその必要性
こども食堂は、飢餓対策のみならず、地域社会のネットワークづくりに貢献している重要な活動です。しかしながら、未だに一部の人々の中には「生活困窮者が行く場所」といった偏ったイメージが根強く残っています。実際の調査によれば、こども食堂の認知率は91.4%に対し誰でも参加できるという認知は36.2%にとどまってクライアントとの距離が開いているのが現実です。
「T-ables」の役割
「T-ables」は、このこども食堂の魅力と楽しさを伝えることで、参加へのハードルを下げ、多くの子どもたちやその保護者にこども食堂に足を運んでもらえるようなサポートを目指しています。個々の食堂が持つ地域独自の魅力を発信するため、明るく元気な外見やデザインに仕上げました。
こども食堂の居場所としての意義
食事を超えた「居場所」としての役割も重要です。こどもたちは「T-ables」を通じて、遊んだり学んだりする機会があり、また地域のつながりを実感できる場を提供されます。家族での食事を楽しむことが、単なる栄養補給ではなく、心のつながりをも育んでいます。「T-ables」は、仲間とともに囲むテーブルの象徴として、明るい未来を示す存在となります。
インターブランドジャパンのビジョン
インターブランドジャパンは、1974年に設立された以来、世界中のブランディングの先駆者として、企業の成長を支援してきました。その戦略的アプローチは、クライアントのブランドをより魅力的に、そして社会的に価値のあるものにするための手段です。今回の「BETTER for GOOD」もその一環として、社会環境の変化に適応し、新たな価値を生み出すことを目指しています。
まとめ
こども食堂は、単なる食事の場ではなく、地域社会を形成するための重要な場であります。「T-ables」を通じて、こども食堂の正しい理解が広まり、多くの人々が参加したいという気持ちを抱くことを期待しています。これらの活動が、未来のこどもたちの笑顔につながることを願っています。詳細は
T-ables特設ウェブページや
LINEスタンプ購入ページをご覧ください。