新たなITサポートの選択肢「Nにおまかせ!ITサポート診断プラン」
2024年10月1日より、NTT東日本が提供する新しいサービス「Nにおまかせ!ITサポート診断プラン」がスタートします。これは、特に中堅・中小企業向けに設計されたITサポートのサービスであり、企業のICT(情報通信技術)環境を全面的にサポートすることを目的としています。
背景と目的
働き方改革が進む現代において、企業がITインフラを効果的に活用することが求められています。しかし、特に中小企業ではIT管理者の不足が目立ち、様々なICT機器の導入が難しい状況です。こうした現実に対処するため、NTT東日本は、企業のICT環境を可視化し、サポートするサービスを開始します。
このサービスの主な特長は、ネットワーク構成やセキュリティの複雑さに配慮しつつ、企業が直面するさまざまな課題に対応できる点です。複数のサービスを組み合わせて、オフィス内外のICT環境を効果的に管理することが可能となります。
サービス概要
「Nにおまかせ!ITサポート診断プラン」では、以下の主要なサービスが提供されます。
1. 操作・設定・トラブルサポート
日本中のオフィスや在宅勤務で発生する様々なICT機器やソフトウェアの操作、設定、トラブルに関して、電話や遠隔サポートを通じて、対応を行います。なお、問い合わせに制限はなく、利用者が必要とする時に何度でも相談が可能です。
2. 修理・補償
パソコンやその他ICT機器の故障に対して修理を行います。また、補償サービスも付帯しており、破損が発生した場合に東京海上日動火災保険を通じて対応します。
3. 診断レポート
ネットワーク構成や設置状況、利用中のICT機器に関する詳細な診断レポートを提供します。これにより企業は、改善すべきポイントを具体的に理解しやすくなります。
4. 故障切り分け
オフィスの故障に関して、電話やリモートサポートで特定できない場合、月に1回上限で現地訪問による切り分けを行います。
5. 代替機貸し出し
故障した機器の代わりに、最大2週間まで代替機の貸し出しを行い、業務への影響を最小限に抑えます。
6. 訪問サポート
必要に応じて、技術者が訪問し、設定のサポートを行います(別途有償)。
提供エリアと料金
サービスは主に東日本エリアが対象であり、料金プランについては別途資料で詳細が確認できます。
新規プラン終了について
尚、現在のITサポートとセキュリティの一部プランの新規申し込みは2024年9月30日に終了となります。既存のお客様は引き続きサービスをご利用いただけます。
お問い合わせ
「Nにおまかせ!ITサポート診断プラン」の詳細やお申し込みについては、NTT東日本の公式サイトを通じて行うことができます。中小企業のIT環境改善をお考えの方は、ぜひこの新しいサービスを検討してみてはいかがでしょうか。
このサービスは、企業のデジタル化を支援し、ビジネスの効率を向上させる新たな手段となるでしょう。今後のICT環境変化に柔軟に対応できる体制を整えるためにも、この機会を利用してみることをおすすめします。