ゲーム会社株式会社GameWithは、学生を対象とした地域の魅力再発見ワークショップ「街の魅力発見ワークショップ」を開催することを発表しました。
このワークショップは、α世代と呼ばれる次世代を担う学生に、自身の住む地域の隠れた魅力を再発見してもらい、ゲームを通して世界に発信することを目標としています。地方活性化にも貢献できる取り組みとして期待されています。
記念すべき第1回は、北海道上ノ国町で2024年7月25日(木)に開催されます。ワークショップでは、参加者は地域の名産品や観光地、ご当地アニメキャラなど、地域の特徴をピックアップし、人気ゲーム『フォートナイト』のクリエイティブマップモードを使ってオリジナルマップを作成します。
『フォートナイト』は、世界中で人気を博すTPSゲームで、5億人を超える登録ユーザー数を誇ります。ワークショップで作成されたマップは公開されるため、地域の魅力を世界中のプレイヤーに発信することができ、地方活性化にも役立つ施策となります。
ワークショップでは、Unreal Editor for Fortnite(UEFN)と呼ばれるツールを使用します。UEFNは、フォートナイト内で独自のゲームを制作できる完全無料のPC向けツールで、参加者は自分だけのオリジナルコースや建物をゲーム上に作成できます。おなじみの建物や街並みを再現できるだけでなく、遊べるコースやおしゃれな建物など、様々なものを制作できます。
GameWithは、ゲームを通して地方の魅力を再発見し、新たな関係人口の創出を目指す「GameWith地方創生プラン」を提供しています。地方創生に取り組みたい、若い人口を増やしたい、イベントの集客をしたいなど、課題を抱える自治体は、GameWith地方創生プランのお問い合わせを検討してみてはいかがでしょうか。