アニメ×ファッションの新しい時代
2023年度、日本のアニメ産業は新たな高みを迎えています。一般社団法人 日本動画協会の報告によると、アニメのグローバル市場規模は前年と比べて14.3%増加し、なんと3兆3465億円に達しました。この数字は、アニメを愛する多くの人々にとって喜ばしいニュースでしょう。
特に、海外市場での成長が際立っており、前年比で18.0%増の1兆7222億円に達しています。これにより、日本市場を超えた成長を遂げたことは、コロナ禍以来2度目となります。都心を歩くと、デジタルサイネージやイベントポスター、さらには“推し”のチャームをつけた若者たちを目にすることができ、アニメの影響力はますます拡大していると感じざるを得ません。
ファッション業界の敏腕なアプローチ
この最新のアニメブームをファッション業界は見逃していません。「WWDJAPAN」4月14日号では、アニメとのコラボレーションを積極的に展開しているファッションブランドたちからの声を集め、特集を組んでいます。アダストリア、ビームス、ZOZOといった企業は、アニメ制作会社とのタッグで斬新なプロジェクトを展開しています。それぞれの視点から、コラボレーションの成功のりもとを掘り下げます。
さらに、ファッション雑誌「ファッジ」や「ナイロン ジャパン」などからもインタビューを行い、多様な業態でのコラボがどのように業界全体に影響を与えたのかを解析します。この特集を通じて、ファッションとアニメの交差点に迫る様々な見解が披露されることでしょう。
注目のインタビュー記事
今週の号では、豪華なインタビューも魅力のひとつです。400件以上のショップ展開に携わったアーティスティック・ディレクター、ラムダン・トゥアミ氏が、ECやDXの時代における“小売愛”を熱く語ります。また、OTBグループの会長、レンツォ・ロッソ氏にもインタビューを行い、頻発するデザイナー人事の背景に迫ります。ジル サンダーのメイヤー夫妻の退任を受けて、業界での変化について語ってもらいます。
クリエイティブなコラボレーションの未来
アニメとファッションのコラボレーションは、今後も多くの可能性を秘めています。ファンの熱意はもちろん、クリエイティブなアイデアが生まれる土壌がここにはあるのです。アニメファンはもちろん、ファッションに興味がある人々にも楽しんでいただける内容になっています。アニメとファッションの未来がどのように進化していくのか、ぜひ注目していただきたいと思います。
この特集を通じて、アニメとファッションの関係がさらに深まっていくことを期待しています。あなたもこの流れに乗ってみませんか?気になる方はぜひ紙版や電子版で特集をチェックしてみてください。