倒産寸前からの奇跡!サウナ用スキンケアブランド『saunality』が新商品8点でさらなる飛躍へ!
2024年夏、サウナ用スキンケアブランド『saunality(サウナリティ)』が、新たな8種類の薬用スキンケア商品を発売し、国内サウナ用スキンケア市場におけるNo.1ブランドへの道を歩み始めます。
2023年に発売された『saunality 薬用ミルクローション』は、その高い品質と独自性が評価され、2年連続で『OMOTENASHI Selection(おもてなしセレクション)』を受賞。さらに2024年7月からは、成田空港第2ターミナルでのブランド取扱いが開始され、世界中のサウナ愛好家にその魅力を伝える大きな一歩を踏み出しました。
今回の新商品投入により、『saunality』は、化粧水、乳液、クリーム、育毛剤など、サウナ後の肌ケアをさらに充実させる、国内初のフルラインナップ体制を構築します。
サウナ愛好家からの絶大な支持!『saunality 薬用ミルクローション』
2023年4月に発売された『saunality 薬用ミルクローション』は、業界初の「サウナ用乳液」として、大きな反響を呼びました。
発売からわずか1年で、Amazonのカテゴリー別「販売ランキング」で100位以内の常連となり、「ほしい物ランキング」でも14位を記録するなど、その人気は確固たるものとなっています。
こうした実績から、国内の超一流商業施設や温浴施設での取扱数も増加しており、2024年7月には、成田空港第2ターミナル内の「Little Japan」での販売が開始されました。
新商品ラインナップ
今回の新商品は、サウナ・お風呂上がりの使用に特化した、8種類(化粧水2種類、乳液1種類、育毛剤1種類、クリーム4種類)のフルラインナップで構成されています。
各ステップごとに、ケアしたい肌悩みに対応した商品を組み合わせることで、効果的なケアを実現できるよう設計されています。
新ラインナップの目玉!『03p プレミアムオーロラクリーム』
新ラインナップの目玉の一つは、プレミアムな肌ケア体験を提供する『03p プレミアムオーロラクリーム』です。
このクリームは、有効成分「トラネキサム酸」がプラスミンの過剰な生成を防ぐことで、メラノサイトの活性化を抑え、しみ、そばかすを防ぎます。さらに、有効成分「グリチルレチン酸ステアリル」が肌荒れを防ぎ、スクワラン、オリーブオイルが透明感あふれる艶やかな肌へと導きます。
その他の注目商品
そのほか、ヘパリン類似物質配合の『03h ヘパモイストクリーム』や、敏感肌の方にもお使いいただける『04m ヘアー&スカルプミスト』など、サウナ後の様々な肌悩みに対応する商品がラインナップされています。
倒産寸前からの奇跡!『saunality』誕生秘話
『saunality』の誕生は、倒産寸前という逆境を乗り越えた挑戦の物語です。
株式会社ソルテラスは、コロナ禍の2019年に創業し、2020年に法人化されました。当初は小さなリラクゼーションサロンとしてスタートしましたが、身の丈を超えた店舗展開により、フィットネスジム1店舗を残してほぼ全店舗を閉鎖せざるを得ない状況に陥りました。
この経験から、創業者たちは「身の丈を超えず、今やるべきことだけに集中してお客様にしっかり向き合おう」と深く反省し、再生の道を模索しました。
そこで目をつけたのが、フィットネス事業で培った美容と健康に関するノウハウと、創業者二人の薬学・化学・生理学の専門知識でした。そして、スキンケア事業に挑戦することを決意しました。
サウナ愛好家でもある創業者の一人は、温浴施設で販売されているスキンケア用品を試したところ、「ほぼ水」で、分析の結果「水が99.9%」だったことに失望しました。市販のボディミルクについても研究した結果、使用感や保湿感を演出する油性成分が、せっかくサウナやお風呂で綺麗になった素肌を覆てしまい、コラーゲンやヒアルロン酸などの美容成分や有効成分が肌にアプローチできていないことを突き止めました。
「原価は高くてもいい。サウナ・お風呂あがりに適した、肌にアプローチできるものを開発しよう。」
試行錯誤の末、2023年に第1号商品『saunality 薬用ミルクローション<医薬部外品>』が誕生しました。
『saunality』の今後の展望
『saunality』は、倒産寸前の苦境から立ち直り、サウナ用スキンケア市場のリーディングブランドとして成長を続けています。
「当社は営業マンを設けていないので、何か特殊なマーケティングなどもしていない。身の丈にあった誠実なものづくりをしているだけ。」と創業者の一人は語ります。
これからも、誠実な商品開発と顧客への真摯な姿勢を貫き、より多くのサウナ愛好家へと商品をお届けしていく予定です。