新型コロナウイルスワクチンの輸送モデル改革
新型コロナウイルスのワクチン接種が進む中、特に重要性が増しているのが3回目の接種です。厚生労働省は、前回の接種から時間が経過するにつれ、ワクチン効果が低下することを報告しており、政府は追加の接種の必要性を強調しています。これに伴い、災害や急速な感染拡大などに応じた柔軟なワクチン輸送のモデル構築が急務となっています。
新型コロナワクチンの3回目接種
これまでの接種回数は多くの自治体で行われていましたが、3回目の接種が想定される条件は多岐にわたります。例えば、交互接種が導入される可能性があり、これは異なる種類のワクチンを接種することを意味します。また、職域接種の活用も考えられ、自然発生的な接種需要の変化が予想されます。自治体は予想以上の受診希望者の増加に直面するかもしれず、これに対処するための確実な輸送体制の構築が求められています。
ロジクエストの新たな取り組み
輸送分野に特化した企業であるロジクエストは、こうした状況に対応するための新しいワクチン輸送モデルを開発しています。具体的には、基本型の接種施設から各自治体の要望を取り入れた4つの温度帯管理によるワクチン輸送モデルを展開しており、さらに緊急輸送ノウハウを活かした2つの追加モデルの準備を進めています。
輸送モデルの主な特徴
1.
柔軟な対応
自治体ごとに異なるニーズに応じた戦略を考慮し、特定の要望にしっかりと応えます。定型サービスでは対応できない場合に、アウトソーシングできる体制を整えています。
2.
温度帯管理の徹底
厚生労働省の基準をクリアした保冷資材を使用し、必要な温度帯を維持した輸送を実現します。高性能保冷資材「アイスバッテリー®」によって、-60℃から2~8℃の範囲で冷凍・冷蔵輸送が可能です。
3.
専属ドライバーによる安定輸送
専属の運転手が輸送業務を担当することで、品質の確保に努めています。配送の安定性を実現するための体制です。
ロジクエストについて
1985年に設立されたロジクエストは、時代と共に変化する価値観や顧客ニーズに応じて、多様な事業を展開しています。私たちのミッションは「『あらゆる届ける』を解決する」ことであり、これからも選ばれ続ける企業であり続けるために挑戦を重ねていきます。
詳しい情報は
こちらから取得できます。
お問い合わせ
ワクチン輸送に関する詳しいお問い合わせは、ロジクエストのワクチン輸送チームまでお気軽にご連絡ください。
木戸(きど):080-6203-8284
折敷出(おりしきで):080-4291-8097
デジタル戦略部 藤森(ふじもり):080-9025-7977
メール:
[email protected]
ロジクエストは、この新型コロナウイルスのワクチン接種における新たな輸送モデルを通じて、地域社会に貢献し、さらなる信頼を築いていくことを目指しています。