茶カテキンの効果
2019-07-25 15:00:59
身体の脂肪吸収を抑える新たな茶カテキン『ガレート型カテキン』の効果と研究成果
身体に脂肪をつきにくくする茶カテキン『ガレート型カテキン』
茶カテキンの健康効果が注目を浴びる中、特に重要な存在である『ガレート型カテキン』。今回はこのカテキンが持つ脂肪吸収の抑制効果について、最新の研究結果を基に詳しく解説します。
1. カテキンの多様性について
カテキンとは、主に8種類に分類される化合物の総称です。茶葉本来のカテキンは4種含まれていますが、ペットボトルなどの飲料化過程で加熱殺菌されることで、残りの約50%が異性体に変化します。しかし、加熱後も全体のカテキン量は大きく減少しないことが明らかになりました。その中で、ガレート型は特別な脂肪吸収抑制効果を持つことが確認されています。
2. 『ガレート型カテキン』の脂肪吸収抑制効果
東京に本社を置く伊藤園では、『ガレート型カテキン』の持つ体脂肪減少効果についての試験を実施しました。この試験は、20歳から65歳までの健常な男女において、BMIが22.5~30kg/m2の参加者を対象に行われました。
参加者は、対照飲料と試験飲料を12週間にわたり摂取しました。その結果、低用量群と高用量群ともに内臓脂肪面積の減少が確認されました。具体的には、低用量群が444mg、高用量群が666mgのカテキンを摂取したことで、身体計測や血液検査でも改善が見られました。
3. 脂肪吸収抑制のメカニズム
『ガレート型カテキン』は、膵リパーゼという酵素の働きを阻害することが知られています。この酵素は、食事から摂取した脂肪を分解しなければ、体内に吸収されることがありません。カテキンの影響により、この分解が抑えられ、その結果、脂肪の吸収も穏やかに進行します。
また、『ガレート型カテキン』は食後に血中中性脂肪の上昇を抑制することも確認されています。これは脂肪吸収が緩やかに進行するためで、健康維持には理想的な効果と言えます。
終わりに
伊藤園は、世界の多様なお客様に「お茶」の伝統と最先端の技術を提供することを目指しています。今後もこの技術を活用し、さらに新たな研究に挑戦し続ける意向です。『ガレート型カテキン』は今後も健康維持のための重要な要素として、多くの人々に貢献できることが期待されます。
このように、『ガレート型カテキン』の摂取は健康的な生活をサポートするとともに、茶葉の持つ力を再認識させてくれる存在です。今後の研究の進展にも注目です。
会社情報
- 会社名
-
株式会社伊藤園
- 住所
- 東京都渋谷区本町3丁目47番10号
- 電話番号
-
03-5371-7111