アカデミー・デュ・ヴァンがWSET SAKE講座を開始
東京都渋谷区に本社を置く株式会社アカデミー・デュ・ヴァン(以下、ADV)は、世界最大の酒類教育機関であるWSET(Wine & Spirit Education Trust)の日本酒資格「WSET Level 1 Award in SAKE」と「WSET Level 2 Award in SAKE」講座を新たに提供開始しました。この取り組みにより、日本酒の魅力を広め、国内外の日本酒ファンを育成することを目的としています。
SAKE講座とその背景
ADVはこれまで、ワイン教育において国内最大級の実績を誇り、SAKEの分野でもJ.S.A.認定のSAKE DIPLOMA資格講座など多岐にわたる教育プログラムを展開してきました。このたび、日本酒に関する資格を国際基準に基づき、英語と日本語で学べる講座を新たに策定しました。これにより、日本酒文化のさらなる発展と日本酒ファンの裾野を広げていく方針です。
受講希望者は、公式サイトで詳細情報を確認できます。受講者は、日本酒の奥深さを持つ知識と経験を習得できることが期待されています。
受講詳細はこちら
Tasting Caveでの「SAKE WEEK」
さらに、ADVは青山校に併設されたテイスティング・スペース「Tasting Cave」において、日本酒の魅力を直接体感できる連動イベント「SAKE WEEK at Tasting Cave」を8月から月替わりで開催します。このイベントでは、WSET SAKE講座の講師が毎月登壇し、ワインファンにも楽しんでもらえる日本酒体験を提供します。
各月のイベント内容
- 担当: 青山敦子
- 浴衣での来場者には割引特典が用意されています。涼しげな夏のイベントとして、スパークリング日本酒を楽しむ機会です。
- 担当: 石田陽介
- フランス人が造る日本酒や、パリの話題の銘柄を紹介し、日本文化と食の融合を楽しむ企画です。
- 担当: アレックス・ハリソン
- 英国出身の講師が、秋にぴったりの熱燗について紹介し、温かみのある日本酒文化をお伝えします。
講師陣
WSET SAKE講座を担当する講師は、それぞれの専門知識を活かし、日本酒の魅力を伝えることに力を入れています。
- WSET Diplomaを取得し、初の日本人認定講師に。
- フランスでの経験を基に、日本酒文化の架け橋となることを目指しています。
- 日本酒の海外普及に熱心で、国際的な視点を持つ講師です。
今後の展望
ADVは、日本酒のさらなる普及活動を続け、2025年11月にはWSET Level 2 Award in SAKE講座の開講を予定しています。この講座は短期集中型で、国内外の受講者の受け入れを目指しています。日本酒の魅力を広めるため、今後も多様なプログラムやイベントを展開していくことに取り組みます。
この機会に、日本酒の世界に触れてみるのはいかがでしょうか。興味のある方は、ぜひADVのサイトをチェックしてみてください。