澤田スポーツクラブの挑戦
2025-06-10 11:44:15

2025年を見据えた経営者、澤田スポーツクラブの挑戦と展望

2025年を見据えた経営者、澤田スポーツクラブの挑戦と展望



2025年、さわだスポーツクラブ社長の澤田康徳氏が「Rec Award 2025年を牽引する37人の経営者」に選ばれたことが発表されました。この受賞は、地域の未来を支えるビジネスモデルの先進性が評価されてのことです。さわだスポーツクラブは、今年で創業50年を迎え、これまで地域社会とともに成長してきました。

地域貢献に根ざしたビジネスモデル



さわだスポーツクラブは、1975年に東京都練馬区で設立されて以来、スポーツを通じて子供たちの健全な成長を促進する事業を展開しています。東京都内の50か所に保育園や幼稚園で運動教室を設けており、地域資源を活用したヘルスケア事業や、教育機関と協働することで、単なるスポーツスクールの枠を超えた社会的貢献を実現しています。これらの活動が「地域の課題をスポーツ経営で解決する」という持続可能なビジネスモデルとして高く評価されたのです。

新たな挑戦と展望



2024年には設立50周年を迎えます。この節目を経て、さわだスポーツクラブは地域貢献型の事業構造を一層強化する考えです。AIやデジタルツールを活用した新サービスの導入、またスポーツ庁の「Sport in Life」認定事業への参加が期待されています。

澤田氏は「子どもの成長を見守るのは最高の喜びです。運動プログラムを楽しむことで、世界中で運動嫌いを減らしたい」とし、理想と利益を両立させた事業運営を目標に掲げています。さらに、利益を追求するだけでなく、社会的課題の解決に寄与することが使命と感じていると述べています。

チームワークで築く未来



さわだスポーツクラブは、地域の教育機関や医療、行政とも連携し、スポーツ教育を通じて“人づくり”や“まちづくり”、未来へのビジョン構築を進めています。都市部で培ったスポーツ経営モデルは、全国的にも影響を与えつつあり、多くのスポーツ関係者から注目されています。

澤田氏が目指すのは、地域住民が主体的に参加できるスポーツ文化の醸成です。これにより、地域社会の活性化はもちろん、子どもたちが心身ともに健康に成長し、多様な未来を築いていくための基盤を形成します。

50周年の節目を迎えたさわだスポーツクラブ



創立から50年を迎える中、さわだスポーツクラブは現場主義を徹底してきました。この姿勢を貫き、常に変化する社会に適応して新たな価値を創造し続けています。単なる運動指導だけではなく、「人生に残る体験」を提供することが、50年の間に築き上げてきた信頼の礎です。

今後もさわだスポーツクラブは、地域に根ざした教育とスポーツの融合を推進し、子どもたちの未来を光り輝くものにするための挑戦を続けていくことでしょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

会社情報

会社名
有限会社さわだスポーツクラブ
住所
東京都練馬区下石神井4-28-13塩谷ビル1F
電話番号
03-3995-0298

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。