コミューンが提供する「CLG Partners」で信頼の経営を実現
コミューン株式会社が新たに発表したサービス「Customer-Led Growth Partners」(以下、CLG Partners)は、顧客との信頼関係を事業成長の原動力に変えるフルファネルのプロフェッショナルサービスです。コミュニティマーケティングにおいては、単にメンバーを集めるだけではなく、顧客やファンとの間に真の信頼を築くことが欠かせません。これを実現するために、CLG Partnersが力強くサポートする役割を果たします。
CLG Partnersの背景と目的
近年のビジネス環境では、コミュニティマーケティングがますます重要視されています。しかし、ただコミュニティが存在するだけでは、不十分です。ここで求められるのは、相互交流を通じて信頼関係を育むことです。これを達成するためには、現状分析、戦略立案、インサイト発掘、ブランド体験設計、コンテンツ作成、イベント実施など、多岐にわたるアクションが必要です。
これまで多くの企業がコミュニティ運営の支援を受けながらも、実際にはそこで得たデータや意見を活用しきれていない現状があります。そこで、CLG Partnersでは、これらの課題を解決し、信頼をベースにした経営を実現することを目指します。
CLG Partnersの提供内容
CLG Partnersの特徴は、コミュニティにおける信頼関係の育成を支えるだけでなく、ロイヤルユーザーのデータを活用して、商品開発や顧客調査、新たな顧客獲得に向けたプロモーション支援を行う点です。具体的な施策を通じて、”信頼を事業に活かす”ことを実現します。
戦略策定フェーズ
- - ファン/顧客理解を目的とした顧客調査
- - コミュニティマーケティング戦略の策定
実行フェーズ
- - コミュニティの運営支援(活性化やイベント開催)
- - SNS運用、デジタル広告、SEO対策などのプロモーション支援
- - 顧客調査や商品共創におけるサポート
実績と事例
CLG Partnersによる支援はすでに多くの企業で実績を上げています。例えば、9月12日から13日に開催された合同ファンミーティング「Commune Marché in Summer」では、複数のファンミーティングを成功に導くための運営支援が行われました。
さらに、地域コミュニティにおいては、青森県公式ファンコミュニティ「青森びいき」との連携が注目です。ファンからの意見を基に生まれたタクシーツアーやホテルのコンセプトルームなど、地域の特性を活かした商品開発が進んでいます。地域DMOとの連携により、観光誘致にも取り組んでいます。
コミューン株式会社の概要
コミューンは「信頼を基本にした経営」を掲げ、顧客と従業員の絆を企業活動に活かすための取り組みを進めています。代表の高田優哉氏は、信頼を中心とした新しいビジネスモデルを模索し続けています。新サービスCLG Partnersの展開により、さらなる信頼関係の構築とそれを基にした事業成長が期待されています。
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コミューン株式会社の最新の取り組みを通じて、信頼の経営がどのように形作られるのか注目が集まっています。