100円ショップからセレクトショップまで!「ライフスタイル雑貨チェーンストア2023」レポートが発行
合同会社ココジマ(東京都練馬区)は、生活雑貨小売りチェーンの動向をまとめたショートレポート『ライフスタイル雑貨チェーンストア2023』を発行しました。本レポートは、ライフスタイル雑貨のメーカーや業界関係者に向けて、業界の現状や今後の動向を分析した内容となっています。
12社の3年間の業績推移、ネット戦略、SNS活用状況などを網羅
レポートでは、100円ショップ、100円/300円系ショップ、ライフスタイル雑貨チェーンストアなど、計12社の過去3年間の業績推移、ネット戦略・SNS活用状況、納入価格のヒントなどを詳しく分析しています。対象企業は以下の通りです。
大創産業(ダイソー)
セリア
キャンドゥ
ワッツ
青五(ダイソー販売代理店)
パルグループホールディングス雑貨事業(3コインズ等)
パレモ・ホールディングス雑貨事業(イルーシーサンマルマル等)
良品計画(無印良品)
ロフト
ハンズ(旧東急ハンズ)
しまむら(シャンブル事業)
トップカルチャー(蔦屋書店事業)
メーカー視点で納入価格のヒントも!
各社の決算情報をもとに、メーカー視点で納入価格のヒントを算出。各社が必要とする粗利益率などの情報を提供することで、メーカーが商品の納入価格を設定する際の参考になるだけでなく、効果的な売場づくりのヒントも得られます。
コロナ禍3年目の影響も分析
コロナ禍における各社の変化についても分析しており、特にダイソーをエッセンシャル業態の代表格として、コロナ禍における業績や戦略を詳しく解説しています。
消費者ニーズの変化にも注目!
レポートでは、コロナ禍の影響を受けた消費者ニーズの変化にも注目し、温活グッズやフェムケア商品など、ライフスタイル雑貨チェーンストアで注目されている商品についても触れています。
ライフスタイル雑貨業界の将来展望も
レポートでは、ライフスタイル雑貨業界全体の将来展望について考察。今後、ますます多様化する消費者ニーズに対応していくために、業界全体でどのような戦略が必要となるのか、そのヒントが得られます。
業界関係者必見のレポート!
「ライフスタイル雑貨チェーンストア2023」は、ライフスタイル雑貨メーカーの経営者・社員、業界関係者にとって必見のレポートです。業界全体の動向を把握し、自社の事業戦略を策定する上で役立つ情報が満載です。
レポートの入手方法
レポートは、ココジマのホームページからダウンロードできます。
ココジマホームページ
合同会社ココジマについて
合同会社ココジマは、2016年1月4日に設立された、市場調査から事業開発支援までを行う企業です。ライフスタイル雑貨業界をはじめ、様々な業界の企業に対して、市場調査や分析、事業戦略策定などのサポートを行っています。
ココジマ公式ホームページ
お問い合わせ