フードロス再生プロジェクト
2025-11-13 13:18:26

京都と神奈川の老舗が挑むフードロス再生プロジェクトの全貌

京都と神奈川が手を結ぶフードロス再生プロジェクト



近年、フードロスの問題は多くの人々に認識されつつあり、様々な企業や団体がその解決に向けた取り組みを開始しています。その中でも特に注目されるプロジェクトが、京都の蜂蜜専門店「ミールミィ」と神奈川の老舗ベーカリー「栄屋製パン」によるものです。このコラボレーションにより生まれたクラフトビール『Honey & Bread』は、廃棄寸前の国産蜂蜜と食パンの耳を用いて制作されています。

『Honey & Bread』の誕生理由


このプロジェクトは、環境に対する意識の高まりの中で、無駄にされる食材を有効活用し、新たな価値を創造することを目的としています。国産蜂蜜の一部は通常、品質管理のために検食として保管された後、結局廃棄されてしまいます。また、サンドイッチ用食パンを製造する過程で生じる食パンの耳も多くが捨てられてしまいます。『Honey & Bread』は、こうしたフードロスを利用する画期的な取り組みの結果誕生しました。

美味しさと楽しさを生む醸成過程


『Honey & Bread』は、ベルジャンスタイルのハニーエールとして製造されています。このビールは、麦汁と蜂蜜をベルジャンイーストで発酵させ、その過程で青りんごやミントの香りを持つ芳香なホップも使用されています。口に含むと、カラメルのような甘みと蜂蜜の風味が広がり、バランスの取れた飲みやすさを実現しています。

プロジェクトの進行状況


このビールのリリースは2025年11月13日を予定しており、多くの人にフードロスの問題を再認識してもらう機会となることが期待されています。プロジェクトが進む中で、協業の力を生かし、独自のフレーバーと醸造技術が融合したクラフトビールを世に送り出すことで、多くの人々に喜びを提供することを目指しています。

企業の理念と未来への展望


栄屋製パンは1923年の創業以来、食品の製造に携わっています。その中で、経済発展に伴うフードロスの問題に疑問を投げかけ、より持続可能な社会の実現に向けた取り組みを続けてきました。このビールの製造以外にも、全ての食品残渣を飼料や肥料として活用するなど、環境への配慮を徹底しています。

また、ミールミィは1930年に設立された蜂蜜専門店で、国産蜂蜜を中心に多様な製品を提供しています。ハニーハンターとして全国各地の養蜂家と直接取引し、特別な蜂蜜酒の製造にも取り組むなど、常に新たな挑戦を続けています。

クラフトビールの購入方法


『Honey & Bread』は、公式ECサイトや、ミールミィの店舗をはじめとした様々な場所で購入可能です。フードロスに対する意識が高まる中、しっかりとした理念を持つこのビールは、多くの人に楽しんでもらえること間違いありません。全ての人々にこの取り組みを通じてフードロスへの関心を持ってもらい、より良い未来を共に築いていければと考えています。

このように、地元の老舗企業がタッグを組み、フードロス削減に向けた新たな一歩を踏み出す姿は、多くの人々にとって刺激となることでしょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

会社情報

会社名
株式会社 栄屋製パン
住所
神奈川県海老名市国分南2-5-41
電話番号
046-231-0862

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。