マルハニチロがゼライスレシピ共創キャンペーンをスタート
株式会社イーライフが支援するマルハニチロのコミュニティサイト『Oishiine!!(おいしいね!!)』では、ゼライスを使ったオリジナルレシピを募集するキャンペーンを2024年9月1日まで開催しています。この取り組みは、ゼライスパッケージ内の栞がリニューアルされることを機に行われています。選ばれたレシピは新しい栞に掲載されるほか、キャンペーン参加者には豪華な賞品も用意されています。
共創の背景
この共創キャンペーンは、マルハニチロと消費者とのつながりを強めるための取り組みです。2023年には「さば缶」のレシピ共創プロジェクトが成功を収めたことで、今回のゼライスをテーマにしたプロジェクトが実現しました。『Oishiine!!』というコミュニティ名の由来は、会員同士のコミュニケーションから得られる共感を大切にしたことにあります。
ゼライスを使った創作レシピ募集
「『マルハニチロの日特別企画!みんなでつくろう♪ゼライスレシピ』」として、応募期間は2024年8月1日から9月1日まで。この期間中にゼライスを使った創作レシピを投稿することで、選ばれた30名に「マルハニチロ商品詰め合わせ」が贈呈されます。また、レシピに対するコメントや「いいね」も賞品が当たるチャンスです。参加には会員登録が必須ですが、登録は無料です。
ゼライスの利便性
ゼライスは、顆粒状のゼラチンで、温かいお湯に溶かすだけで簡単に使用できます。そのため、製菓材料としてだけでなく、日常の料理にも幅広く活用されています。たとえば、肉だねに加えることでジューシー感が増したり、味噌汁に加えることで手軽にコラーゲンを摂取できるのです。実に手軽で多様な使い方ができるのが魅力です。
コミュニティサイト『Oishiine!!』
『Oishiine!!』は、マルハニチロ製品の新情報や食に関連するトピックを会員相互でやり取りできる場です。新たにリニューアルされた栞には、ゼライスの使い方や、簡単にできるレシピ情報が満載です。このサイトは、単なる商品情報提供の場ではなく、消費者同士が互いにアイデアを交換し、共感を育む場でもあります。
イーライフのマーケティング戦略
イーライフは、消費者との対話型マーケティングを推進し、企業と消費者の関係構築を支援しています。その主な策には、PRM(Partner Relationship Management)戦略の立案と運用支援、さらにはプラットフォーム開発が含まれています。実績として、国内外で1,300件以上のマーケティング支援を行っています。
最後に
マルハニチロの『Oishiine!!』でのゼライスレシピ共創キャンペーンにぜひ参加して、あなたの創作レシピをシェアしてみてはいかがですか?新たなレシピがコミュニティで育まれることを期待しています。