グッドアイディアカンパニーの出店支援プロジェクト
最近、グッドアイディアカンパニーが新たな出店の判断材料を手に入れました。これは、株式会社ナウキャストと株式会社Bamooveとのコラボレーションによるもので、人流データを基にした売上予測モデルを活用して、新店舗の出店可否を判断することができるようになったのです。
出店判断の背景
近年、インバウンド客や若者層が多く集まる都市部での飲食店経営は、急速に変化するトレンドや需要に適応する必要があります。このため、ただ単に場所を選ぶというだけでなく、データを活用して、どの地域に出店するかが非常に重要になってきます。特に、新規出店の際には、ターゲット顧客に合わせたサービスや最適なロケーション選びが求められます。
これまでの商圏分析では、人口統計や地理統計、顧客データが主に使用されていましたが、最近はさらにリアルタイムで通行量を把握できる人流データに注目が集まっています。グッドアイディアカンパニーは、東京・原宿に位置するいちご飴専門店「ストロベリーフェチ」を持つ企業で、過去には目測や経験則に頼った売上予測を行っていたことが課題とされていました。
協業の詳細
ナウキャストは、KDDIが提供する動態分析ツール「KDDI Location Analyzer」を利用して、人流データとグッドアイディアカンパニーの売上データを組み合わせ、売上予測モデルを構築しました。このモデルでは、店舗前の年間通行量をもとに売上を予測する能力を検証しました。
検証の目的と方法
検証の目的は、「ストロベリーフェチ」の店舗前通行量から売上をどれほど精度高く予測できるかを確認することでした。具体的には、既存の6店舗から得た2023年の売上データを基に、主要ターゲット層である20代女性の人流データを活用し、売上予測モデルを構築しました。模型となる実売上との乖離を詳細に調べたところ、店舗前通行量と売上は正の相関が見られ、ある程度の予測精度が確認されました。
今後の展望
ナウキャストとバムーブは、今後も人流データをはじめとしたオルタナティブデータの活用を進め、商圏分析の精度を向上させることを目指しています。特に、グッドアイディアカンパニーのような店舗型飲食店に対して、今後のマーケティング戦略の支援を続けていく方針です。これは、店舗経営者にとって非常に重要な情報を提供し、成功するビジネス展開を後押しすることになるでしょう。
企業紹介
株式会社ナウキャスト
ナウキャストは、2015年に設立されたオルタナティブデータのリーディングカンパニーで、ビッグデータ解析を通じて企業の意思決定を支援する役割を担っています。そのデータはPOSやクレジットカード決済データなど多岐にわたり、多くの金融機関やシンクタンクと深い関係を築いています。
株式会社Bamoove
バムーブは2023年に設立された多店舗展開支援の専門会社で、成功事例をもとに独自のノウハウを駆使して店舗展開を支援しています。特にフランチャイズ展開においては、企業のビジョンや事業規模に応じたサポートを提供しています。
このように、人流データを活用した新たな試みが、グッドアイディアカンパニーの店舗展開にどのような影響を与えるのか、今後の動向が非常に楽しみです。