電通と筑波大学がタッグ!新たな講義「スポーツ価値創造論」
株式会社電通(本社:東京都港区)は、国立大学法人筑波大学(茨城県つくば市)との連携のもと、社会人大学院生を対象とした新しい講義「スポーツ価値創造論」を2025年10月1日から開講することを発表しました。この講義は、スポーツビジネスの実践的知識とノウハウを提供することを目的とし、筑波大学の人間総合科学学術院内の「スポーツウエルネス学学位プログラム」の一環として実施されます。
スポーツ未来研究所の設立も控える電通は、長年に亘るスポーツビジネスの経験を基に、スポーツが持つ真の価値を探求するための活動を推進しています。この度、筑波大学が設立した「スポーツ・ウエルネス都市創生コンソーシアム」にも参加し、地域や社会の課題解決に寄与する人材を育成する役割を担います。
講義の具体的な内容
この「スポーツ価値創造論」では、スポーツビジネスの各ファンクションを理解し、スポーツイベントのプロデュースに必要な基礎的なスキルを磨くことを重視しています。授業では、スポーツビジネスの全体像を体系的に学ぶ機会があり、ファンエンゲージメントや社会的価値の創出といったテーマも取り上げられます。これによって、スポーツがどのように「人の心を動かす力」を持つかを様々な角度から考察し、社会との接点を意識した実践的な企画力を養成します。
講義はオムニバス形式で構成され、スポーツビジネスの実際の現場で活躍する電通の社員が講師を務めます。ケーススタディやワークショップを通じて、学んだ知識を実践に活かす力を身に付けることが期待されます。
カリキュラムの概要
- - 大学院名: 筑波大学 人間総合科学学術院 人間総合科学研究群
- - プログラム: スポーツウエルネス学学位プログラム スポーツウエルネスマネジメント分野
- - 科目名: スポーツ価値創造論:スポーツで人と社会を動かす
- - 開催期間: 2025年10月1日~12月3日(全20回)
- - 開催場所: 筑波大学 東京キャンパス
- - 対象: 社会人大学院生
電通は今後も、スポーツを通じての社会課題解決や都市の活性化に貢献していく意向であり、教育機関との連携を通じた次世代人材の育成に力を入れていく考えです。スポーツビジネスの発展に寄与するこの講義は、参加者にとって新たな学びの機会を提供することでしょう。