モノタロウ、配送日時指定開始
2024-06-27 15:16:34

モノタロウ、配送日時指定サービス開始!ヤマト運輸との連携強化で顧客満足度向上へ

モノタロウ、配送日時指定サービス開始!顧客満足度向上へ



モノタロウは、顧客体験と満足度の向上を目指し、ヤマト運輸との連携を強化し、配送日時指定サービスを開始しました。

2024年6月より、ヤマト運輸への配送委託物量を大幅に増加させ、置き配サービスの対象拡大、翌日配送エリアの拡大、土日配送など、顧客フルフィルメントサービスを強化しています。

顧客の声に応えた配送日時指定サービス



モノタロウは、主に事業者のお客様からご注文をいただいており、オフィスや工場など従業員が受け取れることが多いことから、初回配達率は約95%と高い水準を誇ります。しかし、働き方の多様化に伴い、お客様から「都合の良いタイミングで確実に商品を受け取りたい」という要望が増加していました。

例えば、現場にいる時間帯に商品を受け取りたい場合、曜日によってテレワークを推奨しているなど、納品先で一時的に不在となる時間帯がある場合、製造や保全の計画に合わせた確実な受け取りをしたい場合、大型商品で受け取れる人員が多い時に受け取りたい場合など、様々なニーズがありました。

モノタロウは、これらのニーズに応えるため、配送日時指定サービスを開始しました。これにより、お客様は、自分の都合に合わせて商品を受け取ることができ、再配達を減らし、業務の効率化に貢献できます。

サービスの詳細



ヤマト運輸の個人向け会員サービス「クロネコメンバーズ」に登録しているお客様は、ご注文後に配送日時の指定が可能です。
置き配サービスをご利用のお客様は、「クロネコメンバーズ」に未登録であっても、ヤマト運輸からのお届け予定通知メール内のURLから、配送日時の指定が可能です(ヤマト運輸の「EAZY」配送が対象)。
* 今後は、「クロネコメンバーズ」に未登録のお客様にも、順次サービスを拡大していく予定です。

今後の展望



モノタロウは、今後もお客様の声に耳を傾け、サービスを進化させていきます。お客様に「仕事がはかどる」体験を提供し、その結果生まれる「使える時間」を増やすことで、お客様の生産性の向上や新技術の開発、新ビジネスの創造へと繋がることを目指しています。

モノタロウについて



モノタロウは、切削工具や研磨材などの工業用資材から自動車関連商品や工事用品、事務用品に至るまで、現場・工場で必要とされる約2,315万点の商品を取り扱っています。

「資材調達ネットワークを変革する」を企業理念に、多くのお客様の時間価値の創出に向けたサービスの展開に取り組んでいます。東証プライム市場上場。2024年3月末時点の登録ユーザー数は、約935万。2023年度12月期の連結売上高は約2,542億円。製造業を中心に自動車業、建設工事業、飲食店、医療介護、教育など様々な業種のお客様にご利用いただいています。


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