アリババ、国内初のサポートセンターを開設
アリババ株式会社が、日本国内に初めてのお客様サポートセンターを設立しました。このセンターは2008年6月2日から業務を開始し、企業とユーザーをつなぐ役割を果たします。従来は、アリババの中国本社からのサービス提供が中心でしたが、今回の設立により、日本国内でのサポート体制が強化され、通話コストの削減とともに、顧客へのサービス提供がより安定化します。
設立の背景
アリババは、2007年11月に日本法人を設立以降、日本語サポートサービスを開始し、これまで中国からのリモートサポートを行っていました。この度、アリババドットコムリミテッドとソフトバンクの合弁により、国内での本格的な事業展開を視野にしたサポートセンターの設立が決定しました。これにより、より一層の顧客対応力を高め、日本企業と海外企業間の貿易を促進することを目指しています。
サポートセンターの機能
新たに開設された「アリババお客様サポートセンター」では、専任スタッフが常駐し、サイト利用に関するあらゆる相談に対応します。具体的には、商品に関する詳細情報や、注文した商品の配送状況の確認、会員向けの率先したアドバイスやフォローアップコールなど、幅広いサポートが行われます。お客様の要望を直接収集する仕組みも整え、ユーザビリティの向上や新サービスの開発につなげていく方針です。
対応項目
サポートセンターでは以下のような対応を行います:
- - 一般向け:サイト利用方法、登録に関する質問、全般的なサービス
- - 既存会員向け:各種サービス、イベントに関する問い合わせ、トラブルサポート
また、新しい会員向けには初めての利用方法や成功事例の紹介、既存会員に対しては新サービスの案内を行い、使いやすさの向上を図ります。
アリババとは?
「Alibaba JAPAN」は、アリババの日本語サイトで、販売先を求める売り手企業と仕入れ先を探す買い手企業を結びつけるプラットフォームです。100万点以上の商品を取り扱い、企業間トレードの最大規模を誇ります。このプラットフォームによって、国内中小企業のビジネス活性化も促されることでしょう。
今後の展望
アリババは、サポートセンターを拠点に、国内向けのサポート体制を強化し、日本企業と海外企業との交流を活性化させていく方針です。トレードの促進に寄与し、より良い取引環境を提供することを目指しています。アリババ株式会社の問い合わせ先は以下の通りです。
- - 名称: アリババお客様サポートセンター
- - 設置場所: 東京都中央区
- - 電話: 0120-288-378
- - メール: [email protected]
- - 対応時間: 午前9時~午後6時(月曜~金曜、祝祭日を除く)
アリババが取引の舞台を進化させる中、今後の展開から目が離せません。