介護予防の新たな挑戦
2022-07-28 10:10:02

高齢者支援の未来を切り開くアモールファティスクールの展望

高齢者支援の未来を切り開くアモールファティスクールの展望



日本は2040年には65歳以上の高齢者が全人口の約2.5割を占める超高齢社会に突入することが予測されています。この現象は、介護保険制度や地域の支援体制に多大な影響を与えることが懸念されています。特に、要介護者の増加とそれを支える人材の不足が、現状の制度を維持することを難しくしているのが実情です。これに対処するためには、介護予防をといった新たな発想が求められています。

アモールファティスクール開校の背景


アモールファティスクールは、持続的な高齢者支援を可能にするため、高齢者に関する深い知識と技術を兼ね備えたプロフェッショナルを育成することを目的として設立されました。各地方自治体が展開する「総合事業」など、介護予防に関連する取り組みが進んでいる中でも、人材の不足は依然として深刻です。アモールファティスクールは、この社会的なニーズに応えるために、民間セクターの力を活用し、幅広い層の方々に介護予防に関連するスキルを提供していきます。

第一弾プログラム:ラグジュアリーケア講座


開校と同時にスタートしたのが「ラグジュアリーケア講座」です。この講座は、高齢者に対する接客やサービス提供に欠かせない知識を短期間で習得できるプログラムとして設計されています。具体的な内容は、「加齢に伴う心身の変化」「介護予防のための医療知識」「認知症に関する基礎知識」など、多岐にわたります。

実際に名だたる業界からの参加者がすでに講座で多くのことを学んでおり、受講者からは「高齢者のニーズが以前より理解できるようになった」という感想が相次いでいます。また、プログラムを修了した方には「介護予防コンシェルジュ」という資格が与えられます。

講座の詳細


  • - 講座名: ラグジュアリーケア講座
  • - 日程: 次回講座は2022年10月3日より募集中
  • - 形式: オンライン(1クラス10名まで)
  • - 受講料: 220,000円(税込)
  • - 講座詳細URL: アモールファティスクール
  • - お問い合わせ: Email: [email protected], TEL: 03-5927-8186

舞台裏:羽吹さゆりの思い


アモールファティスクールの設立者である羽吹さゆり氏は、長年にわたり高齢者支援の現場に携わってきた経験を持つエキスパートです。彼女は法政大学で社会学を学んだ後、大手損害保険会社に勤務し、退社後は訪問介護事業所やグループホームなどで専門家としての腕を磨いてきました。また、教育事業の講師としても活動しており、介護に関する著書も出版しています。彼女の使命は、高齢者が尊厳を持って生きるための支援をすることであり、アモールファティスクールはその実現に向けた新たな一歩です。

アモールファティについて


アモールファティという名称は「運命を受け入れる」という意味のラテン語に由来しています。この名前には、高齢者が自分らしく、尊厳を持って生きられる社会を目指すという理念が込められています。有限会社羽吹デザイン事務所の介護人材育成事業部として、多様なサービスを通じて地域に貢献することがこの事業の鍵です。

アモールファティスクールの開校は、介護業界に新たな風を吹き込み、より良い高齢者支援の未来を築くための期待の星となることでしょう。

会社情報

会社名
有限会社羽吹デザイン事務所
住所
東京都豊島区東池袋2-27-14
電話番号
03-6659-4636

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。