リサウンド・エンツォ IAがもたらす新しい聴覚体験
日本のGNヒアリングジャパン株式会社が、2025年11月27日(木)に新たに発表した「リサウンド・エンツォ IA」とは、業界初の世界最小サイズの充電式スーパーパワー補聴器です。この革新的なデバイスは、高度から重度の難聴を抱えるユーザーに向けて、音質の飛躍的な進化を追求しています。
補聴器の使用において重要な課題は、特に騒がしい環境下での会話の理解です。従来の補聴器では、パワー不足やSN比(音声と雑音の比率)の低下が問題視されていますが、「リサウンド・エンツォ IA」は、周囲の音を完全に遮断せずに、聞きたい音に自然にフォーカスできる“自然なきこえ”(オーガニックヒアリング)を実現。サイズを小さく保ちながら、バッテリー寿命などの性能を妥協することなく、これらの課題を克服しました。また、特に高機能な雑音抑制機能と即応性に優れたハウリング抑制機能を備え、常に安定した音質を提供します。
インテリジェンス・オーグメンテッド™(IA)技術の導入
「リサウンド・エンツォ IA」には、ディープラーニング技術を活用した専用の360チップが組み込まれており、リアルタイムで周囲の音を分析・適応することで、どんな場面でも最適な音質を保ちます。このシステムにより、複雑な音環境でも認知的負荷を軽減し、聴くことが容易になります。いわゆる「インテリジェンス・オーグメンテッド™(IA)」技術が人の判断をサポートし、聞き取りを飛躍的に向上させるのです。
さらに、騒々しい場所では、特に高感度なビームフォーミング技術「クリアフォーカス」が会話を強調し、余計な雑音を抑制します。その結果、SN比が従来よりも2.7dB改善し、大多数のユーザーが「騒がしい場所でも聞き取りやすい」との結果が得られました。
長時間使用できるバッテリー性能
「リサウンド・エンツォ IA」は、充電式でありながら衝撃的なバッテリー性能を誇ります。1回充電すると、最大24時間の連続使用が可能です。スマホでのストリーミングを半日行った場合でも、20時間の使用ができ、大切なシーンでバッテリー切れの心配はなくなります。この優れた機能によって、ユーザーはより自立した生活を享受できるでしょう。
公共の場での音声接続性向上
更に、「リサウンド・エンツォ IA」は、Bluetooth® Low Energy(LE)オーディオと以下の先進的な音声共有技術、Auracast™(オーラキャスト)を搭載。これにより、ユーザーは公共の場での音声放送にもアクセスでき、様々なデバイスとシームレスに接続することが可能となります。スマートフォンアプリ「リサウンド・スマート 3D™」を介することで、公共の音声放送を簡単に享受できます。他にも、リモートマイク機能やテレビ視聴用のデバイスとも互換性があり、複数のデバイスに同時接続できる機能も備わっています。
ユーザーの声とGN社の思い
GN社のヒアリング部門の社長であるピーター・ユーステセンは、「リサウンド・エンツォ IA」はサイズやバッテリー性能を犠牲にすることなく、重要な音をしっかりと捉えるための製品だと強調しています。使う人々とのつながりを深めることこそが我々の目指すところです。
実際にユーザーであるヘレン・チェリー氏は、「リサウンド・エンツォ IA」が自身の生活を驚くほど変化させたと語っています。「この技術のおかげで、まるで新しい世界が広がった」と、体験を語ってくれました。
まとめ
リサウンド・エンツォ IAは、聴覚に問題を抱える人々にとって待望の技術革新です。豊かな日常をサポートし、コミュニケーションをより容易にするこのデバイスは、多くの方々に新たな希望をもたらすことでしょう。詳細は
リサウンド公式サイトをご覧ください。