夏休みを楽しむ秘訣
2024-07-23 11:03:51

夫婦円満のカギはデキパパの行動にあり!夏休みを楽しむ秘訣

夫婦円満のカギはデキパパの行動にあり!



夏休みは家族にとって楽しみな季節とは言え、家事や育児の負担が増えることで、夫婦喧嘩が増加する一因ともなります。最近、株式会社mominessが実施したアンケートによると、夏休みなどの長期休暇になると約60%の夫婦が喧嘩を経験し、その中でも普段は喧嘩をしないという夫婦も多くいることがわかりました。その理由の多くは、「家事を手伝わない」「朝起きない」「子供の世話をしない」といった家事育児の分担にあります。

「うちのパパはデキる!」と妻が思う瞬間



このような喧嘩を減らすためには、どのように夫が行動するかが鍵となります。特に、妻が「うちのパパってデキる!」と思う瞬間は、日常生活の中でのちょっとした努力がから来ることが多いようです。以下に具体的なデキパパの行動例を挙げてみましょう。

フードコートでのデキパパ



フードコートでパパが見せる行動は、特に印象的です。ママが子どもの食事の世話をしている間、パパが積極的に場所取りや注文をしてくれると、ママは次第にリラックスできるようになります。以下はママたちの声です。
  • - 「フードコートで場所取りをしてくれ、私と子どもの食事を一緒に楽しめるようにしてくれた」
  • - 「子どもを見ながら、自分と子どもの食事を上手に取り分けてくれた」

このような行動は、夫婦のコミュニケーションを円滑にし、「デキパパ」の印象を与える要素となるのです。

病院でのサポート



子どもが具合が悪くなった時、病院を訪れることも増えます。このとき、パパが積極的に病院への受診や子どもの看病を手伝うことで、ママの負担が軽減されます。一部のママからは、以下のような声が寄せられています。
  • - 「私が仕事をしている間、子どもの熱が出た時は自ら有給を取って看病してくれた」
  • - 「病院で質問をしっかりしてくれたので、必要な情報を共有してくれた」

このような行動がママにとって心強いサポートとなります。

一人旅を許可するデキパパ



また、パパがママに一人旅の機会を与えてくれることも、「デキパパ」の条件の一つです。ママがリフレッシュできる時間を持てることは、育児にとっても大切な要素です。ここでもママたちの体験談を紹介します。
  • - 「私がストレスを感じた時、一人旅に行く機会を作ってくれた」
  • - 「自分一人で子どもを見ながらの生活を過ごしてくれた」

このように、パパが家事育児をしっかり支えてくれることで、夫婦関係はより強固になることでしょう。

まとめ



夏休みに入ると家族の時間が増え、時にはストレスが高まることもあります。しかし、ママたちの声を取り入れた「デキパパ行動リスト」に取り組むことで、夫婦間の関係を良好に保つことができるのではないでしょうか。日常生活での小さな心配りが、お互いを思いやる温かい関係を育むのです。

乳幼児育児アドバイザーの和氣春花(ねんねママ)氏は、そうした日々の努力が、家庭の幸福度を上げると信じています。これからの夏休みを家族一緒に楽しく過ごすためにも、ぜひパパとしての一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか?


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

会社情報

会社名
株式会社mominess
住所
東京都渋谷区道玄坂1丁目10番8号渋谷道玄坂東急ビル2F−C
電話番号
080-4325-8086

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 渋谷区 家事 育児 デキパパ

Wiki3: 東京都 渋谷区 家事 育児 デキパパ

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。