IBJ婚活アプリ「emma」登場
2013-08-29 13:09:21
婚活費用がポイント還元!IBJが開発した婚活者向けアプリ「emma」で賢く婚活
婚活費用がポイントで還元!IBJの画期的アプリ「emma」
結婚相談所最大手のIBJ(株式会社IBJ)が、婚活サービス利用料金の一部をポイント還元するスマートフォンアプリ「emma(エマ)」をリリースしました。20万人を超える会員を抱えるIBJの新たな取り組みは、婚活市場に大きなインパクトを与えそうです。
婚活と消費行動の関連性
「M1・F1総研(R)」の調査によると、婚活中の女性は消費意欲が高いという結果が出ています。婚活は、ファッション、美容、グルメ、旅行など、自己投資への意欲を高める時期と言えるでしょう。IBJはこの消費行動に着目し、「emma」を開発しました。
「emma」のポイントシステム
「emma」では、IBJが運営する全ての婚活サービスの利用料金に応じてポイントが貯まり、貯まったポイントは美容、グルメ、旅行などの支払いに利用できます。婚活を頑張るほど、ポイントが貯まり、お得に自分磨きや楽しい体験ができる仕組みです。さらに、退会後も一定期間ポイントが利用できるので、婚活中だけでなく、婚活後も豊かに生活を送ることができます。
IBJの事業戦略
IBJは、「emma」を通して、婚活会員へのサービス強化と同時に、事業領域の拡大を目指しています。美容、グルメ、旅行などの関連企業にとっても、新たなマーケティング機会の創出につながるでしょう。20万人を超える消費意欲の高い婚活会員を基盤とした新規ビジネス展開は、今後のIBJの成長を加速させる可能性を秘めています。
アプリ概要
アプリ名:emma(エマ)
対応OS:iOS 6.0以上、Android 2.3(3.xを除く)および4.0以降
リリース日:2013年8月29日
提供元:株式会社IBJ
IBJについて
2000年創業のIBJは、日本で初めてインターネット婚活情報サービス「ブライダルネット」をリリースし、その後、お見合いパーティー事業、対面型結婚相談所事業など、多角的に婚活事業を展開してきました。現在では、婚活会員数20万人を誇り、日本No.1の総合婚活サービス企業として確固たる地位を築いています。2012年にはジャスダック市場に上場しています。
IBJは、婚活サービスを中核事業としながらも、ライフデザインをテーマに、美容や不動産のポータルサイト運営など、事業領域を拡大し続けています。「ご縁がある皆様を幸せにする」という経営理念のもと、顧客の人生を豊かにする様々なサービスを提供することで知られています。
まとめ
IBJの「emma」は、婚活という特別な時期に合わせた、画期的なポイント還元システムを採用したアプリです。婚活市場における消費行動を的確に捉え、会員の満足度向上と事業拡大という両方の効果が期待できます。今後の展開にも注目が集まります。
会社情報
- 会社名
-
株式会社IBJ
- 住所
- 東京都新宿区西新宿1-23-7新宿ファーストウエスト12階
- 電話番号
-