アンリツ、NEXCO3社の逆走対策技術に選定
2023年、アンリツ株式会社はNEXCO東日本、NEXCO中日本、NEXCO西日本の三社が行う高速道路における逆走対策技術の公募において、同社の提案が選定されました。この公募は2024年12月20日に開始され、逆走事故の未然防止を目的とした最新技術の募集が行われたものです。
アンリツが提案した技術は、高速道路上に配置されたCCTV映像をAIが解析し、逆走車両を検知するものです。この技術により、逆走車両の情報が順走車両及び逆走車両に専用のスマートフォンアプリを通じて注意喚起されます。選定された技術は、NEXCO3社が定める技術テーマIVにおける「逆走車両検知技術」および「注意喚起警告技術」に該当します。
今後、NEXCO3社と協議を行い、2025年の秋から現場での検証が予定されています。この技術が実現することで、高速道路での逆走が引き起こす重大事故のリスクを大きく減らすことが期待されています。
逆走による事故は社会的に深刻な問題であり、これまでにも多くの悲劇を引き起こしてきました。こうした現状を踏まえ、アンリツはその技術力を駆使し、逆走といった危険な行為の撲滅を目指しています。「はかる」を超え、社会課題の解決に貢献することが企業の使命であると考えています。
加えて、アンリツはよりスマートな社会を実現するための取り組みを推進し、技術の発展を通じて人々の安全を守ることに貢献していく方針です。将来的には、これらの技術が多くの高速道路に導入され、安全な交通環境の構築につながることが期待されています。
情報の詳細やアンリツの製品については、公式Facebookページでも随時更新していますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。
公式Facebook
この技術が、今後の高速道路の安全にどのように寄与していくのか、関心が高まるところです。アンリツの取り組みが社会にポジティブな影響をもたらすことを期待されています。