超高速取引システムの革新
2019-01-24 10:15:25
ワイジェイFXとフィックスターズが手がける超高速取引システムの革新
ワイジェイFXとフィックスターズが手掛ける超高速取引システムの革新
近年、FX市場において取引の速度がますます重要視されています。そんな中、ワイジェイFXとフィックスターズが協力し、FPGA(フィールドプログラマブルゲートアレイ)を利用した超高速取引システムの研究開発に取り組んでいます。この取り組みは、金融業界での競争力を高め、トレーダーにとってより有利な取引環境を整えることを目的としています。
ワイジェイFXの企業理念
ワイジェイFXは「おカネに働いてもらう楽しさをすべてのひとに」という経営ビジョンを掲げ、単なる金融サービスを越えて“ライフサポート”と捉えています。同社は、効率的な資産運用のノウハウを提供し、お客様の充実した生活を実現することを目指しています。取引サポートや最適な金融サービスを提供することを通じて、「お客さまのマネーライフの課題解決」を実現することが同社の、またフィックスターズとの協力の大きな目的です。
FPGAを使った高速取引システムとは
FXの取引環境は日々進化しており、特にHFT(High Frequency Trading)業者との競争において、いかに早く最良のレートで約定を行うかが成功のカギとなります。ワイジェイFXは、FPGAを活用することで、取引速度の向上を目指しています。FPGAを使用したシステムは、マルチコアCPUやGPUに比べ、専用の回路を持つため、取引処理が大幅に高速化されるのが特徴です。
この新技術を導入することで、ワイジェイFXは競争をさらに有利に進めることが期待されています。フィックスターズは、その専門性を活かし、CPU、GPU、FPGAのいずれのアプローチからも効果的なソリューションを提案しています。例えば、フィックスターズのマルチコアプロセッサを使ったアプリケーションの最適化が、ワイジェイFXの高速化技術に寄与しています。
両社の取り組みの背景
ワイジェイFXの取締役であり、研究開発プロジェクトを指揮する多治川友之氏は、「金融取引において速度の重要性がますます増してきている中、我々は新たな技術の研究開発に挑戦し続けています」と語ります。また、フィックスターズの代表取締役である三木聡氏も、「我々の得意とする高速化技術がワイジェイFXのプロジェクトに貢献していることを嬉しく思っており、今後もお客様に高品質のサービスを提供していきます」と意気込んでいます。
このパートナーシップにより、両社は金融サービスの質を高めるだけでなく、利用者の資産運用のサポートも強化していく方針です。
ワイジェイFXとフィックスターズの将来への展望
ワイジェイFXは、2003年に創業され、2013年からはヤフー株式会社の100%出資の子会社として更なる成長を遂げています。フィックスターズは、テクノロジー企業として、医療、製造、金融など多岐にわたる分野でのビジネス加速を目指し、グリーンITを達成することを掲げています。両社は今後も連携を強化し、デジタル金融分野での革新を進めていく考えです。利用者はこの新たな取引システムを通じて、より良い金融サービスを享受できるでしょう。
おわりに
そして、この取り組みを通じて、FX市場の進化を実感する日も近いかもしれません。ワイジェイFXとフィックスターズが織り成す高速取引システムは、今後の金融業界にどのような影響を与えるのか、大いに期待されます。
会社情報
- 会社名
-
株式会社フィックスターズ
- 住所
- 東京都港区芝浦3-1-1msb Tamachi 田町ステーションタワーN 28階
- 電話番号
-
03-6420-0758