2025年度JCSI調査結果
2025年9月24日に発表された2025年度第3回JCSI(日本版顧客満足度指数)調査で、当行が「銀行部門」で顧客満足度1位を獲得しました。
この調査は、サービス産業生産性協議会によって行われ、日本全国から9.7万人以上の利用者からのフィードバックを基にした、日本最大級の顧客満足度調査です。調査対象には、メガバンクやインターネットバンクなどの新しい形態の銀行を含む14行が含まれています。代表的な指標として、「知覚価値」と「顧客満足」の2つがあり、当行はこの2指標でトップの評価を得ました。
顧客満足度向上の取り組み
当行では、より良いサービスを提供するために様々な取り組みを行っています。その一環として、SBI証券との連携による「SBIハイパー預金」を提供し、さらには若年層やシニア向けの新しいサービスを展開しています。これにより、全てのお客様にとって利便性が高く、充実したサービスを実現しています。
このような努力は、お客様のニーズに応えるものであり、顧客中心主義を重視しています。私たちは、今後もSBIグループの理念のもと、お客様に選ばれる銀行を目指し、サービスの向上に努めてまいります。
これからの目標
JCSI調査での成功は、当行のサービス改良の成果であると捉えており、引き続きお客様の期待に応えるべく革新を続ける所存です。さらに、今後も定期的に顧客の意見を聴取し、そのフィードバックを基にサービスをさらに充実させていく計画です。
このような施策によって、銀行業界において競争力を維持しつつ、お客様に信頼される金融機関として成長していくことを目指します。
結論
顧客満足度1位の結果が示すように、当行はお客様の期待を超えるサービスの提供に挑戦し続けます。今後とも、個々のお客様に寄り添ったサービスを展開し、お客様の生活をより良いものにするための努力を惜しまない所存です。