デザインあ展neo の会期延長が決定
虎ノ門ヒルズの「TOKYO NODE」(東京ノード)で開催されている展覧会『デザインあ展neo』が、予定していた2025年9月23日までの会期を大好評を受けて10月13日まで延長されることが発表されました。この展覧会は、NHK Eテレで放送中の人気番組「デザインあneo」のコンセプトを体験できる場として、多くの来場者に愛されています。
展覧会概要
『デザインあ展neo』は、過去の「あ展」にて取り上げてきた「モノ」に代わって、今回は人々の「行為(動詞)」をテーマとして展開されています。これは、デザインを通じて思考や発見の楽しさを子どもたちに伝えるための新しい試みです。東京では7年ぶりとなるこの開催は、全国を巡回した前期から約4年ぶりのものであり、多くの方々にとって貴重な体験となっています。
開幕以来、特に土日祝日はチケットが完売するなどの賑わいを見せており、夏休み期間中も多くの家族連れが来場しています。そのため、朝の開館時間の早期化と短縮営業日の撤廃など、来場者の利便性を高める取り組みも実施されました。
チケット情報
延長された会期のチケットは、8月28日からオンラインで販売開始されます。前回の開催時には計116万人を動員した実績があり、今回も人気が予想されるため、ぜひ早めにご購入の手続きをお勧めします。
展示内容
本展では、こどもたちが楽しみながらデザインを学べるような多彩なコンテンツが用意されています。映像や音楽を身体全体で感じることのできる作品など、互いに交流しながら楽しめる展示が盛りだくさん。これまでの展覧会とは違った新しいアプローチが評価されています。
また、展示室を出た後も、虎ノ門ヒルズ内の飲食店では開催記念の特別メニューが提供され、街中には「あ」の装飾が登場するため、会場全体が『デザインあ展neo』の雰囲気で彩られています。
参加に関する注意事項
チケットは日時指定制で、一般が2,500円、中高生1,200円、小学生1,000円、2歳以上500円、2歳未満は無料となっています。ただし、小学生以下は保護者の同伴が必要です。また、障がい者の介助者の方は1名無料で入場できます。人気の日程は早めに完売する傾向があるため、訪問希望日が決まったらお早めに予約を行うことをお勧めします。
会場は、tokyo NODE GALLERY A/B/C(虎ノ門ヒルズ ステーションタワー45F)にて、午前9時から午後7時まで開放されています。入場は閉館の30分前まで可能です。この機会にぜひお友達やご家族と一緒に、デザインの楽しさを体感しに訪れてください!
詳しい情報は公式サイトをご覧ください:
デザインあ展neo公式サイト
まとめ
『デザインあ展neo』の会期延長により、多くの方が楽しめる機会が増えました。この展覧会は、デザインを通じて思考の広がりや新しい発見を促すものとして、ぜひ皆さんにも体験していただきたいイベントです。お見逃しのないよう、是非訪問を検討してみてください。