日本酒と中華の新しい食体験
料理SNSの『スナップディッシュ』は、菊水酒造とユウキ食品との共同で、日本酒と中華料理の新しいマリアージュ体験を提案することを発表しました。この企画は、家庭料理の楽しみを深めながら、参加者同士でのアイデア交換を促進することを狙いとしています。
背景と目的
今回の企画の背後には、菊水酒造が行った味覚センサーによる解析結果があります。この結果から、「菊水しぼりたて純米生原酒」が、餃子や麻婆豆腐、エビチリなど身近な中華料理と特に相性が良いことが明らかになりました。このデータを基にしたコラボレーションにより、日本酒と中華料理が実際にどのように融合できるのか、新たな味わいを提供することが決まりました。
ユウキ食品は、過去8年間にわたり、スナップディッシュ上でファンとの結びつきを強化するための取り組みを続けてきました。これを活かし、料理に敏感なスナップディッシュユーザーを対象に、日本酒と中華のマリアージュを楽しむ体験を創出します。
企画の詳細
・
ペアリングイベント
-
参加者 : スナップディッシュユーザー10名
-
日時 : 2025年2月1日(土) 11:30~13:00
-
場所 : ユウキ食品株式会社イベントスペース
-
内容 : 菊水酒造の「菊水しぼりたて純米生原酒」とユウキ食品の「XO醤・鎮江香酢」を使用した中華料理3〜4品とのマリアージュ体験を行います。
・
投稿キャンペーン
-
期間 : 1月31日(金)〜2月27日(木)
-
参加方法 : スナップディッシュまたはInstagramにて、対象商品を使用した「中華と日本酒のマリアージュ」の写真を投稿し、キャンペーンに参加。
-
プレゼント : 参加者の中から15名に各社の商品詰め合わせがプレゼントされます。
参加企業の紹介
菊水酒造株式会社
新潟県新発田市に本社を置き、140年以上の歴史を誇る菊水酒造。1972年に発売された缶入り生原酒『菊水ふなぐち』が有名です。今回の「菊水しぼりたて純米生原酒」は、2024年9月に発売が予定されています。お米と水だけで作られたこの酒は、加熱処理もせず、まさに日本酒の原点とも言える一品です。
ユウキ食品株式会社
1974年創業で、主に「四川豆板醬」などの中華・エスニック系の調味料を取り扱うユウキ食品。XO醤、鎮江香酢などの製品は、家庭料理のクオリティを一層引き上げる調味料として位置づけられています。
スナップディッシュの役割
スナップディッシュは、料理写真を投稿するSNSで、ユーザーの料理投稿から得られたデータを誇りに思っています。これにより、料理を楽しむための新たな体験を提供し、食卓をつなぐ架け橋としての役割を担っています。
私たちの目指すビジョンは、ユーザーが料理を楽しみ、その喜びが広がることです。今回の企画も、そんな思いを込めたものです。新しい食体験を通じて、家庭での料理を更に楽しんでいただければ嬉しく思います。