LIXILの壁付けオーニング『彩風』の魅力
株式会社LIXILが2025年4月1日に発売する新しい壁付けオーニング『彩風』は、鉄骨造にも対応可能な革新的な仕様を実現しました。この製品は、近年高まっている街の活性化や、歩道を利用したカフェスペースの創出といったニーズに応える形で登場します。
背景にある社会のニーズ
街づくりにおいて、道路空間の有効活用が求められています。2020年には「歩行者利便増進道路」制度が導入され、歩道にカフェやベンチを設置し、利用者が滞在できる場所を設けることが容易になりました。このような中、LIXILは木造住宅向けに展開していたオーニング『彩風』を、より多くの場所で利用できるように進化させました。
鉄骨造構造への対応
効果的な日除けを提供するこのオーニングは、各種の部品を用意することで鉄骨造(ALC納まり)にも取り付け可能になりました。『彩風』を設置することで、カフェやレストランのテラスなどで快適な日陰を確保でき、室内外の環境が向上します。
コンパクトなデザイン
特に、形状がスリムで収納性に優れるS型や、業界最高水準の薄型C型、さらにメッシュスクリーンを装備できるCR型など、設置場所や目的に応じて選べる多様なタイプがあります。このように、狭いスペースでも効果的に使用できる点が魅力です。
豊富なカラーラインアップ
『彩風』では、32色の豊富なカラーバリエーションを用意。外観との調和を考えた選択が可能で、アクセントとして使用することもできます。これは、街の景観を形成する上でも大きなポイントとなります。
耐久性と操作性
業界トップクラスの耐風・耐雨性能も特徴で、通常の天候下でも安心して使用できます。キャンバスの開閉は手動はもちろん、電動やリモコン、センサー式からも選択でき、自分のライフスタイルに最も合った方式で使用できます。
発売情報
このオーニング『彩風』は、全国で展開され、価格は防水処理を施したALCパネル用の取り付け部品が加わって261,000円(税込)となります。税金や工事費、運搬費は別途必要となりますが、コストを考えると機能性とデザイン性を備えた製品として大変魅力的な選択肢です。
LIXILの未来への展望
LIXILは、今後も多様な非住宅向けエクステリア製品を通じて、より快適で豊かな暮らしの実現に貢献していく考えです。街づくりと共に、個々の生活スタイルにどう寄与できるかが今後の大きな課題となります。
企業概要
LIXILは、世界150カ国以上で事業を展開し、約53,000人の従業員を誇ります。現代の生活者のニーズに応える製品を提供することで、毎日10億人以上の暮らしを支えています。エコフレンドリーな解決策を提供するLIXILの今後の展開に、ぜひご注目ください。