アンリツが健康経営優良法人2025(ホワイト500)に認定されました
アンリツ株式会社が、経済産業省と日本健康会議によって主催されている健康経営優良法人認定制度の大規模法人部門で、「健康経営優良法人2025(ホワイト500)」として認定されたことが発表されました。本制度の開始以来、通算7回目の認定となります。
アンリツは、従業員の健康を企業価値の根幹として位置づけ、全社員が自ら健康に興味を持ち、積極的に健康促進に取り組むことを推奨しています。2024年度には、健康診断やストレスチェック、生活習慣を改善するプログラム、メンタルヘルスケアの強化、さらには女性特有の健康課題への対応策といった、多岐にわたる施策を導入します。これにより、組織全体での健康経営の実践を進めていく予定です。
健康経営の推進体制も整え、経営層の関与を強化することで、企業内での健康サポートがより効果的に行われることを目指しています。アンリツは「アンリツグループ企業行動憲章」において『従業員の尊重』を掲げ、関係法令を遵守しつつ健康的で安全な職場環境を築くことを定めています。
また、個々の従業員が健康維持に積極的に取り組むために「アンリツグループ健康経営方針」を策定し、『健康経営中期計画』に基づく目標達成に向けた施策を推進しています。具体的には、従業員が快適で活発に働ける環境づくりを進めていくことが重視されています。
今後とも、アンリツは従業員の安全と健康を最優先に考え、それぞれの能力を最大限に活かせる職場を目指して、さらなる取り組みを続けていくでしょう。
労働安全衛生と健康経営の詳細
アンリツの労働安全衛生や健康経営に関する詳しい取り組みについては、公式ウェブサイトでご確認いただけます。また、健康経営優良法人認定制度については、経済産業省のホームページでも情報が提供されています。