「coordimate」が「SHIBUYA109 lab.メンズトレンド大賞2024」に初参加!
ファッション相談アプリ「coordimate」を運営する株式会社coordimateは、株式会社SHIBUYA109エンタテイメントが運営する若者マーケティング機関「SHIBUYA109 lab.」と共同で、「SHIBUYA109 lab.メンズトレンド大賞2024」を実施しました。
この調査は、15歳から24歳までの男性522人を対象に、「カフェ・グルメ部門」「ヒト部門」「アーティスト部門」「コンテンツ部門」「SNSミーム部門」「体験部門」「ファッション部門」の7部門で実施されました。
「coordimate」がトレンド調査に参加した理由
「coordimate」は、ユーザーが自信を持って服選びができるよう、事前に服装を練習できる場所を提供しています。しかし、単に流行を追いかけるのではなく、トレンドを「人生を楽しむヒント」として捉えることで、ユーザーに新たな価値を提供できると考え、今回の調査に参画しました。
「SHIBUYA109 lab.メンズトレンド大賞2024」の結果
ファッション部門では、「無理しない・やりすぎない・さりげない」がキーワードとなりました。
ストリートやスポーツミックススタイルが人気で、周りの調和を乱さず、楽さや動きやすさを重視する傾向が見られました。
1位:adidas SAMBA
3本のラインが特徴的なadidasのスニーカー。シンプルなデザインでありながら、カラーバリエーションが豊富でコーディネートのアクセントになることから人気を集めています。
2位:スパイキーショート
髪を全体的にショートカットにし、毛先をツンツンと尖らせたヘアスタイル。アレンジの幅が広く、様々なシーンやファッションに合わせられる点が魅力です。
3位:ワンショルダーバッグ
両手が塞がらない肩掛けバッグ。ノームコアやスポーティ、綺麗めコーデなど、ジャンルを問わず愛用されています。通学用バッグとしても人気です。
「coordimate」代表取締役CEO 飯野健太郎氏のコメント
「今回の調査結果から、若者たちは『努力をしていない』『ありのままの自分』を演出することに価値を感じていると感じました。無理せず自分らしさを探している様子が見て取れます。トレンドは単なる流行ではなく、自分らしさを探すヒントになるものだと信じています。このメンズトレンド大賞が、自分らしさを見つけるきっかけになれば幸いです。」
「coordimate」について
「coordimate」は、「この服アリ?ナシ?」のリアルな声がサクッと聞けちゃうファッション相談アプリです。ユーザーは、自身のファッションをアプリに投稿すると、ファッション好きの一般男女から「アリナシ」のリアクションやアドバイスを受けられます。
服装についても事前に失敗できる場所を提供することで、ユーザーが自信を持って服選びに挑戦できる世界を目指しています。
調査概要
調査方法:WEBアンケート調査
調査期間:2024年9月~10月
調査対象:around20(15歳~24歳)男性
有効回答数:n=522
調査実施・分析:SHIBUYA109 lab.(運営:株式会社SHIBUYA109エンタテイメント)
「docomo STARTUP」について
「docomo STARTUP」は、NTTドコモグループ社員から生まれた新しいアイデアをもとに、共創パートナーと未来の新事業を創り出すプログラムです。社内外の資本協力を得たスピンオフ・スピンアウトの制度も備え、新しい価値を創出しています。
「coordimate」の会社概要
会社名:株式会社coordimate
代表者:代表取締役CEO 飯野健太郎
所在地:東京都渋谷区道玄坂1丁目10番8号渋谷道玄坂東急ビル2F−C
資本金:20,250,618円
設立年月日:2024年1月29日
主な事業内容:ファッション相談アプリの運営、試着DXソリューションの提供
サービスサイト:https://lp.coordimate.me/
* コーポレートサイト:https://coordimate.co.jp/