BYDが電動化の未来を切り開く「スーパーeプラットフォーム」
近年、電気自動車(EV)の普及が進む中、充電速度の遅さが依然として多くのユーザーにとっての悩みとなっています。そんな中、BYDが発表した新たな技術「スーパーeプラットフォーム」が、EV充電の常識を一新します。このプラットフォームは、充電速度をガソリン車の給油速度に匹敵するレベルまで引き上げることを目指しています。
超高速充電を実現する技術
「スーパーeプラットフォーム」は、1秒あたり2km相当の航続距離を得ることができる超高速充電システム「フラッシュ充電」を特徴としています。これにより、わずか5分間の充電で最大400km分の電力を供給できる仕様が実現されています。この充電速度の向上は、EVの利用における大きな課題を解消することにつながるでしょう。
世界初の全域キロボルト高電圧アーキテクチャ
このプラットフォームで採用された「全域キロボルト高電圧アーキテクチャ」は、最大1,000Vの高電圧に対応しています。このアーキテクチャは、バッテリーやモーター、電源システムにおいて、EV全体で一貫した電圧を保つことで、高速充電を実現します。
また、バッテリーには新たに「フラッシュチャージバッテリー」を採用し、最大1,000Aの充電電流と10Cの充電レートを実現しています。この技術によって、従来のEVバッテリーと比較し、圧倒的な速度で充電が可能となりました。
SiCパワーチップによる効率的な電力管理
業界初の量産型「SiCパワーチップ」を導入することで、最大1,500Vの高電圧下でも電力効率の高い管理が可能に。これにより、1メガワット(1,000kW)を超える充電出力を達成しました。つまり、1秒間に2kmの航続距離相当の充電が可能になり、利用者の利便性が確保されます。
高性能モーターによるスピード性能
「スーパーeプラットフォーム」には、580kWの出力を誇る高性能モーターを搭載。このモーターは最高回転数30,000rpmを実現し、「HAN L」や「TANG L」といったモデルでは最高速度300km/hを超える性能を示しています。
充電インフラの拡充
BYDはまた、充電インフラの拡充に力を入れています。「フル液冷メガワット級フラッシュ充電ターミナルシステム」を開発し、最大1,360kWの出力を備えた充電ステーションを中国全土に4,000ヵ所以上展開する計画です。この新たな充電インフラにより、ユーザーは従来のガソリン車と同様の感覚でEVを利用できるようになります。
今後の展望
BYDの会長兼社長である王伝福氏は、EVユーザーの充電に対する不安を解消するためには、ガソリン車の給油速度に匹敵する充電の実現が不可欠であると述べています。この「スーパーeプラットフォーム」は、EVの普及を一層加速させると共に、持続可能な移動手段の実現に向けた重要なステップとなるでしょう。
BYDの取り組みは、業界全体に新たな基準を確立し、持続可能なモビリティ社会の形成に寄与することが期待されています。