Z世代の推し活と高速バス
2025-09-17 15:52:03

2025年トラベルコ調査、Z世代の「推し活」が高速バス部門で成長中

2025年トラベルコ調査:Z世代の「推し活」が高速バスの需要を牽引



トラベルコが2025年に実施した高速バス利用者に関する調査から、Z世代が市場を大きく動かしている現状が明らかになりました。コロナ禍からの回復に伴い、高速バスが安価で利用しやすい移動手段として注目され、その需要が高まっています。

調査概要


この調査は2025年6月18日から28日までの間、全国の男女18〜59歳を対象に行われました。インターネットリサーチを基に、40,000人をスクリーニングしてから990人が正式な調査対象となりました。特にZ世代(18〜29歳)が中心的なユーザー層で、年に数回以上高速バスを利用するヘビーユーザーが多いことが特徴です。

Z世代の利用者層と利用目的


全体の約40%がZ世代であり、特に女性が23.2%を占めています。また、ヘビーユーザーの37.7%が年間に5回以上利用していることから、高速バス市場はこの世代によって支えられていることがわかります。

利用目的に目を向けると、年間5回以上利用するユーザーでは「推し活」が主な目的となっており、その内訳としては「コンサート・音楽ライブ」が74.4%を占めています。これは、彼らが興味を持っているアーティストのイベントに積極的に参加する傾向が強いことを示しています。

高速バス利用理由とZ世代の悩み


「安さ」はZ世代の最も多い利用理由であり、特に推し活目的では76.7%が安価での移動を選択しています。自由に使えるお金を増やすために、移動費や宿泊費を抑えようという意向が強いことも伺えます。

一方で、予約の際の悩みとして「本当にお得だったのか不安」という声が多く聞かれました。特に、価格の変動やお得に予約できるタイミングがつかみにくいとの意見が寄せられています。

トラベルコの役割


トラベルコは、国内外の1,500以上の旅行サイトをまとめて比較できる旅行比較サイトであり、高速バスの最安値を見つける手助けをしています。同サイトでは、多様な旅行プランを一括で比較することができ、利用者が自分に合った最安値プランを簡単に見つけることができます。

そのため、Z世代だけでなく全ての旅行者にとって、トラベルコは信頼できる旅行のパートナーとなるでしょう。今後の高速バス市場におけるZ世代の影響にも注目です。

結論


2025年の調査結果から、高速バスはZ世代にとって重要な移動手段となっており、特に「推し活」に関連するニーズが増えていることがわかりました。手軽に安く移動できることは、この世代の旅行スタイルに合致しており、今後もその傾向が続くことが予想されます。トラベルコなどの旅行比較サイトを活用して、彼らの旅行計画をより便利にサポートすることが期待されます。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

会社情報

会社名
株式会社オープンドア
住所
東京都港区赤坂2-17-7赤坂溜池タワー6階
電話番号
03-3586-8707

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 港区 Z世代 高速バス トラベルコ

Wiki3: 東京都 港区 Z世代 高速バス トラベルコ

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。