デジタルチェックインラリー「みんラリ」が2周年を迎える
近年、地域振興を目的としたデジタルチェックインラリーが脚光を浴びています。特に「みんラリ」は、ユニークなサービス展開を行い、独自のプラットフォームを提供。2025年3月7日に2周年を迎え、その利用者数が約15万回を達成したことが確認されました。前年比320%増という飛躍的な成長を遂げた「みんラリ」の魅力と今後の展望を探ります。
「みんラリ」の特長とその魅力
「みんラリ」は、どなたでも手軽にスタンプラリーを作成・参加できるデジタルプラットフォームです。ユーザーは、अपने充実した旅行体験を、写真やコメントを使って確認できるSNS的な要素を利用しながらシェアし、楽しむことができます。このため、参加者同士のコミュニケーションも活発になり、ラリーの魅力を深めています。遂に、ラリー数も141を記録し、前年に比べて16%増加しています。
主な取り組み
過去1年間は、株式会社マップルと協力して、観光地の周遊を促進するプロジェクトが進行しました。これにより、より多くのスポットを活用し、ユーザーが楽しむことができる環境が整いました。また、大手鉄道事業者との協力により、アニメやインフルエンサーとのタイアップ企画も盛況に行われました。多言語対応が進み、国内外からの観光客にも対応するラリーが整うなど、ますます利用しやすくなっています。
沖縄都市モノレールとの業務提携
また、最近のニュースとして、沖縄都市モノレールとFantrec株式会社の業務提携が発表されました。これは、那覇空港からてだこ浦西駅を制覇する「ゆいレール 全駅スタンプラリー」を実施し、地域振興を図る取り組みです。このラリーは、GPS機能を使用して駅を巡る形になっており、地域の魅力を楽しむ新たな観光体験が提供されることでしょう。楽天ガールズとコラボしたイベントや地元の特産品を取り扱う店舗が参加することで、訪れる人々にとっての魅力が増しています。
今後の展開
「みんラリ」は、今後も全国各地の鉄道事業者との提携を広げ、地域振興に貢献するための様々な施策を展開していく計画です。また、個人もラリーマスターになれる機能が導入され、ユーザーの自由度が向上しました。これにより、ジャンル特化型のラリーなど、多彩なコンテンツの登場が期待されます。
新たに開始されるナンバースタンプラリーとして、沖縄都市モノレールのほか、養老鉄道や富士宮やきそば学会、麻布台商店街などの団体とも連携し、多様な体験を提供することが目標です。
まとめ
このように、デジタルチェックインラリー「みんラリ」は、今後ますます多様な取り組みを通じて、地域振興と観光促進を図るプラットフォームとして進化を続けていくでしょう。普段の旅行がより楽しく、参加しやすい環境が整いつつあり、ユーザーの皆様にも新たな発見をもたらすことが期待されています。