日程調整のストレス
2024-09-11 12:13:29

ビジネスパーソンの62.5%が感じる日程調整のストレスとは?

ビジネスパーソンの62.5%が感じる日程調整のストレス



株式会社TIME MACHINEが提供する日程調整サービス『スケコン』は、2024年8月に実施した意識調査を発表しました。本調査では、ビジネスパーソンを対象に社外との日程調整に関する意識が探られました。この調査からは、多くの仕事において日程調整がストレスの原因になっていることが浮き彫りになりました。

調査の概要



調査は2024年8月22日から8月26日にかけて実施され、320人のビジネスパーソンが参加しました。対象は全国の会社員、公務員、自由業、自営業など、年齢層は20歳から60歳未満に及びます。調査手段としてインターネットリサーチが利用されました。

主な調査結果



調査の結果、社外との日程調整方法は『メールで候補日提示』が最も多く、次いで『電話連絡』や『SNSの日程調整機能』が続くことがわかりました。また、社外との日程調整にストレスを感じるビジネスパーソンは62.5%に達し、これはストレスを感じていないという回答の34.1%を大きく上回る結果です。

ストレスを引き起こす要因



ストレスを感じる具体的な理由についても調査されています。最も多かったのは『社内関係者の予定確認に時間がかかること』で、次に『相手へのメール文の作成が面倒』、そして『社内関係者の予定を自ら探す必要があること』が挙げられました。これらの要因はビジネスパーソンの日常業務において大きな負担となっていることがわかります。

日程調整の現状



調査によると、多くの人がメールでの日程調整を行っており、連絡を取る際の手間がストレスの要因となっています。特に、自派の関係者の予定を確認するプロセスが時間を要し、効率的に調整を進めることが難しいという悩みが浮かび上がっています。

スケコンの導入による解決



株式会社TIME MACHINEが提供するスケコンは、日程調整をより効率的に行うためのツールです。カレンダーツールと連携し、自動で候補日を割り出す機能を持つことから、ダブルブッキングのリスクを軽減できます。また、オンライン名刺交換機能により、相手の情報を自動取得し、データ管理を簡素化できるメリットもあります。

おわりに



日程調整が労力やストレスの要因として多くのビジネスパーソンに影響を与えていることが明らかになった今回の調査。企業においては、システムやツールの導入を検討することで、業務効率化を図ることができるでしょう。『スケコン』といった日程調整サービスの導入が、ビジネスパーソンのストレス軽減に繋がることが期待されます。

詳細な調査結果については、下記のURLをご参照ください。
詳しい結果はこちら


画像1

画像2

画像3

画像4

会社情報

会社名
株式会社TIME MACHINE
住所
東京都渋谷区広尾1-5-8
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: 日程調整 株式会社TIME MACHINE スケコン

Wiki3: 日程調整 株式会社TIME MACHINE スケコン

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。