大阪府とロート製薬が提携しヘルシーメニューを展開
2025年の「World Diabetes Day(世界糖尿病デー)」に合わせて、大阪府とロート製薬、ロートウェルコート、江崎グリコが共同で「おおさかEXPOヘルシーメニュー+糖質ケア」企画を実施します。これは、大阪府が健康的な食文化の強化を目指す一環として展開されるもので、期間は2025年11月13日から26日まで、ロート製薬が運営するカフェ「ロートレシピ梅田NU茶屋町プラス店」にて行われます。
ヘルシーメニューの特長
本企画のメインメニューとして提供されるのは、特別料理「秋鮭と大阪産ルッコラのSUNAOもっちりパスタ・季節のデリセット」です。この料理は、大阪府が推奨する「V.O.S.(野菜たっぷり・適油・適塩)」基準に基づいて、大阪産の食材をたっぷり使用し、さらに「適正糖質」の範囲内に収められるように製作されています。具体的には、1食あたりの糖質が20gから40gに調整されたメニューです。
「秋鮭と大阪産ルッコラのSUNAOもっちりパスタ・季節のデリセット」は、価格が1,800円(税込)で、薬膳スープや複数のデリとサラダなどがセットとなります。特に、秋鮭と大阪産のルッコラが使用されており、コクのある味噌クリームで仕上げられています。
健康への配慮
この取り組みは、ただの食事提供にとどまらず、食を通じて健康に関する知識を広めるブースも設置されます。AGEsの測定といった健康状態を確認する体験も用意されており、参加者は自らの健康状態を理解した上で、ヘルシーメニューの重要性を体感できます。AGEsとは、過剰な糖質摂取によって生成される物質で、健康に悪影響を及ぼす可能性があるため、注意が必要です。
「ロートレシピ」の魅力
「ロートレシピ」は2023年にオープンし、健康的で持続可能な食文化を形成することを目指しています。素材から調理法までこだわりを持っており、健康的でありながら美味しい食事を提供。大阪での「おおさかEXPOヘルシーメニュー」基準を満たした料理は、その一環として展開されています。
店舗の所在地は、大阪府大阪市北区茶屋町8-26のNU Chayamachi PLUS内、営業時間は11:00から22:00までです。
まとめ
大阪府とロート製薬の共同企画は、ヘルシーで美味しい食事を通じて、市民の健康意識を高めることを目的としています。糖質に配慮した料理を楽しむことで、健康的なライフスタイルを送る手助けになることでしょう。ぜひこの機会に、ヘルシーメニューを試してみてはいかがでしょうか。